OCEANS

SHARE

2023.11.25

からだ

“精子力”チェックの重要性を男性不妊症治療のエキスパートが語る「老化によるストレスはまず生殖器が受ける」

スマートフォンで精子が簡単に観察できるキット。550倍のレンズで泳ぐ精子を簡単に観察できるほか、専用のiPhoneアプリを使えば、精液の数値解析もできる。1650円/テンガヘルスケア 0800-170-783

スマートフォンで精子が簡単に観察できるキット。550倍のレンズで泳ぐ精子を簡単に観察できるほか、専用のiPhoneアプリを使えば、精液の数値解析もできる。1650円/テンガヘルスケア 0800-170-783

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
▶︎すべての写真を見る

男性の生殖細胞のひとつであり、妊娠・出産になくてはならない精子。そんな精子の状態が、若々しさや健康にも関わっているとしたら……。

男性不妊症治療のエキスパートである医師に、精子を見つめる意味と精子力を上げる方法を聞いた。

今回教えてくれたのは
プライベートケアクリニック東京 院長
小堀善友先生
医学博士。専門は男性性機能障害、男性不妊症。金沢大学医学部卒業後、獨協医科大学越谷病院泌尿器科、米国イリノイ大学シカゴ校留学、獨協医科大学埼玉医療センター泌尿器科准教授を経て現職。著書に『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)など。

「精子の状態チェックは、ライフスタイルを見直すきっかけになる」

男性は思春期以降、毎日5000万〜1億個もの精子を作り出しているという。にもかかわらず、自分の精子の状態をちゃんとわかっている男性はごく少数だ。

「現在は不妊治療の際に、クリニックで精子の検査を受けるケースが増えていますが、実際、不妊治療や妊活の経験者以外で、自分の精子を見たことがある男性や関心を持っている男性はほとんどいないのでは?

健康のバロメーターとまではいえないものの、健康な精子が作られるには、バランスのとれた食事や十分な睡眠、適度な運動がカギを握ります。

また、老化によるストレスはいちばん先に生殖器が受けるといわれ、精子は加齢のダメージを受けやすい生殖細胞です。精子の状態をチェックすることは、自分の健康状態やライフスタイルを見直すきっかけになるはずです」。

そう語るのは泌尿器科医の小堀善友先生だ。とはいえ、自分で精子を見るには、病院に行って検査を受ける以外に方法はないのだろうか?

「私が開発に携わった妊活用の精子観察キットを使えば、スマートフォンで見ることができます。精子の数やカタチも大切ですが、ポイントは運動率。健康な精子は動きが活発で、しっかり前に進む力を持っています。

精子力を高めるには、規則正しい生活を送ることに加え、精子の健康を損なうような生活習慣を再度確認する必要があります」。

“自分の分身”ともいわれる精子をチェックすることは、まさに自分自身を見つめることにほかならないのだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。