▶︎すべての写真を見る ミクソロジーとは「ミックス(混ぜる)」と「オロジー(科学・学問)」を組み合わせた造語。バーテンダーの想像力と、食材や科学的手法を駆使し、そのバーでしか味わえない一杯を作り出す。
ただ、ドライアイスやエスプーマなどを使った、サプライズ的な演出をするモラキュラー・ミクソロジーはもはやダウントレンドだ。
Mixology Group代表 南雲主于三さん
日本のミクソロジーカクテルの第一人者であるMixology Group代表の南雲主于三さんは「SDGsを意識し、廃棄食材を科学的なアプローチでカクテルに昇華させるミクソロジーカクテルが今後のトレンドになっていくでしょう」と語る。
フォアグラのウォッカに、チョコレートガナッシュをブレンドし、アメリカンオークチップでスモークした、ガストロショコラマティーニ。プラリネのような味わいを楽しめる。(1980円)
時代性を反映した一杯に出会えるのも、ミクソロジーの面白さのひとつなのだ。