OCEANS

SHARE

2023.12.02

あそぶ

蔵サウナに絶景、イノベイターが薦める全国各地の知られざる秋冬スポット10選

茨城県大子町の蔵をリノベーションしたダイゴサウナ(提供写真)

茨城県大子町の蔵をリノベーションしたダイゴサウナ(提供写真)


当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。元記事はこちら。

朝晩はぐっと冷え込むことも多くなってきたが、まだ見ぬ日本各地の魅力に出会う旅に出かけてみるのはいかがだろうか。

今回は、地域に根差し活動するスモール・ジャイアンツ イノベーター(略称・SGイノベーター)だからこそ知る、秋冬に訪れたいおすすめスポットを紹介。温泉、サウナに大自然──全国の知られざる魅力を見つけに行こう。

東北エリア

月山 x サウナで整う山形県西川町

一般社団法人ちいきん会代表理事、新田信行のおすすめスポットは山形県西川町・月山の紅葉。

月山は山形県の中央にそびえる標高1984mの火山。日本百名山にも数えられる名峰だ。今年の入山期間は終了してしまったが、月山一帯の豊かな自然は、訪れた者の心を癒すことだろう。

新田は「山形県西川町は6メートルもの雪が積もる豪雪地帯。そして、サウナで整う町です。生まれ変わるために登り紅葉をみることができ、キノコ鍋も絶品です」と語る。

また、今年4月にリニューアルオープンしたばかりの水沢温泉館のサウナも欠かせない。月山の雪解け水を使用した水風呂と、月山から吹き下ろす風での外気浴で整うことができるという。

リニューアルした水沢温泉館のサウナ (西川町ホームページより)

リニューアルした水沢温泉館のサウナ (西川町ホームページより)


関東エリア

JAXA筑波宇宙センターで、宇宙を身近に

「宇宙公務員」として知られる円城寺雄介のおすすめスポットは、茨城県つくば市・JAXA筑波宇宙センター。

宇宙技術が光る、つくば市。円城寺は「宇宙技術を使って地域を活性化しようとしている自治体が11道県2市に増えています。宇宙は夢、国家や大企業しかできないという時代から、地域でも宇宙を目指せる時代に変わってきました」と語る。

JAXA筑波宇宙センターには世界で躍動する宇宙開発を体感できる展示館があり、大人から子どもまで楽しく宇宙技術を学べる。平日・休日ともに自由に見学することが可能で、予約制の見学ツアー(有料)に申し込めば、宇宙技術についてより深く知ることができる。

爽やかな風が吹き抜ける、狭山市のお茶畑

狭山市ビジネスサポートセンター センター長、小林美穂のおすすめスポットは、埼玉県狭山市・上広瀬の高台にあるお茶畑。近年は、狭山茶を使ったアイスやクラフトビールなど狭山グルメも誕生している。

上広瀬の高台には緑の茶畑が一面に広がり、天気が良いと茶畑の奥に狭山市街や富士山、秩父や奥多摩の山並みを見ることができるのだという。

「秋から冬は空気が澄んでいるので、まさに絶景。小さな石造りのベンチがあるので、これからの時期は暖かい飲み物を持参してお散歩ついでにひと休憩……なんて贅沢な時間も過ごせます」とのこと。


狭山茶販売店の「純狭山茶処・古谷園」本店ではお茶畑を含むお散歩コースを紹介した「お散歩マップ」を配布中だ。

「埼玉県狭山市は、まさに『ちょうどいい』まち」だと語る小林。

東京都内から特急で45分、高速道路のICや国道があり交通の便がいい一方、市内には大きな公園が2カ所、入間川沿いの桜並木など自然も多い。

キャンプ場や動物園など市内でアトラクションを楽しむこともできる上に、川越やムーミンバレーパークなど市外の名所にもすぐに行ける。それぞれの人のライフスタイルに合わせた楽しみ方を提供できる『ちょうど良さ』があるまちだ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。