2020.02.29
FOOD&DRINK

空から酒が降ってくる露天風呂!? 本物の“極楽”が群馬にあった!

HOTする酒●キンキンに冷えたビールが夏の醍醐味なら、冬には冬のそれがある。晩冬の寒ささえ風情として楽しめて、心も身体も温める、HOTする酒。

群馬県の四万温泉に、「地酒の宿 中村屋」という民宿がある。呑兵衛の間では聖地として知られる名宿だ。

温泉宿といえば、「部屋に運ばれる美食に地酒を合わせて舌鼓を打つ」というのが一般的&理想的な姿だろう。しかし、中村屋は「露天風呂で空から酒が降ってくる」のである。

群馬県の四万温泉街に構える「地酒の宿 中村屋」。

えーっと……どういうこと?

よくわからないけど、事実なら無視できない。ってことで、中村屋の4代目ご主人、中村 正さんを直撃。

 

朝から晩まで地酒に浸れる人気宿は、酒屋!?

──まず、中村屋は露天風呂でお酒が飲めるんですよね?

中村 はい。貸切の露天風呂で、お酒が楽しめますよ! こういう宿はあまりないので、日本中からお客様がいらっしゃいます。うちに宿泊すれば、温泉に浸かっている間もお酒を飲めるので、呑兵衛にはぴったりじゃないでしょうか?

地元・群馬県の日本酒をメインに、バラエティ豊富な酒が充実。

──酒店としても営業していますが。

中村 そうなんです。もともとはただの酒店だったんですよ。民宿も始めたのは昭和40年代になってから。いつしか経営が厳しくなって、倒産寸前になったことがあったんです。その打開策として民宿にもっと力を入れ、「露天風呂でお酒を飲める宿」として打ち出ました。おかげで倒産は免れて、今では若いお客さんやYouTuberの方も宿泊にいらっしゃいます。

NEXT PAGE /

空から酒が降ってくる、貸切露天風呂の正体

貸切露天風呂「一歩の湯」。

──そんな夢のような貸切露天風呂、ってどんな中身なんですか?

中村 うちの貸切露天風呂は2箇所あって、どちらも内湯付きになっています。宿泊者であれば24時間どなたでも入れますが、1組様30分までとしています。特に予約する必要はなく、空いているときを見計って入っていただいています。

──ちなみに、温泉の効能はどんなですか?

中村 温泉は、四万温泉の源泉で弱食塩泉です。胃腸を活発にしたり美肌効果があると言われていますよ。温泉に浸かりながらお酒を飲むと血行もよくなって、体が芯から温まります。

──檜の香りにも癒されますねぇ。

中村 ちなみに露天風呂は、私がDIYで作りました。

──え!? 露天風呂をDIY!?

中村 当時は倒産寸前でしたし、露天風呂を作るお金もなくて(笑)。だから、手作りすることになりました。丸い露天風呂のほうはアメリカからキットを輸入して。もちろんそのまま使っているわけではなく、深さを調整したり手を加えていますけどね。

貸切露天風呂「夢歩の湯」。なんと中村さんの手作り!

──中村さん、スゴすぎます。

中村 最近は、杉板が古くなってきたので、杉板を炙って焦げた感じでリニューアルしました。だんだん変化していく過程も楽しんでいただけたらいいなと思っています。

 

頭上注意!? 空から降ってくる酒をキャッチ!

──さて、露天風呂でお酒が飲めるそうですが、なんと空から降ってくるとか?

中村 まず、露天風呂のインターフォンでお酒を注文していただけます。お酒の準備ができたら、スタッフが「降ろしま〜す!」とひと言おかけし、露天風呂の上からお酒をつるべに乗せて、お客さんへお届けするという流れになります。

──こ、これは! 「空から降ってくる」の正体が、ついに……。

中村 いちばん人気は、中村屋オリジナルの地ビール「四万美人」(770円)です。小麦を多くの割合で使用して醸造した「ヴァイツェン」というビアスタイルで、苦味の少ないすっきりした飲み口が特徴です。醸造は、道の駅アワードで日本一に輝いた「川場田園プラザ」で行っています。賞を獲るようなビールを造っている場所なんですよ。

──勝手に日本酒を想像していましたが、温泉で飲む冷えたビールは美味しそう。

中村 確かに今の時季は、やはり熱燗を注文される方が多いです。熱燗は、地元で造られている「貴娘」(550円)を、木製の徳利に入れてお出ししています。宿オリジナルの「地酒の宿 中村屋 大吟醸」の冷酒(980円)もおすすめですよ。

もちろん、露天風呂で味わう群馬の地酒も最高なのだ。

──それが空から降ってくるなんて、本当に極楽じゃないですか。

中村 お酒が降りてくるところが珍しいようで、動画や写真を撮って楽しんでいる方も多いですよ。露天風呂にスマホやカメラを持ち込めるのも、貸切ならではです。

──30分制限なので、のぼせたり酔いつぶれたりする心配もありませんね!

中村 実はサウナの道具を買ってあるので、今後は岩盤浴風のカップル専用サウナをDIYで作ろうと思っています。

──とことん、やり手ですね(笑)

中村 皆様のご宿泊をお待ちしています!

 

[店舗詳細]
地酒の宿 中村屋
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万4237
電話:0279-64-2601
www.zizakenoyado.com

横尾有紀=取材・文

# HOする酒# 日本酒# 温泉
更に読み込む