OCEANS

SHARE

2020.12.15

メルセデス「AMG」のスゴさの本質を知ってる? “憧れの記号”の歴史を追いかける

「車のトリセツ」とは……

AMGの三文字の由来

「メルセデス AMG」は、メルセデス・ベンツのなかでも、ハイパフォーマンスモデルのみが冠することができるブランド。その歴史は1960年代に遡る。
「AMG」はハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとハルト・メルヒャーという2人のエンジニアの頭文字、アウフレヒトのAと、メルヒャーのMから取られている。最後のGは、アウフレヒトが育ったドイツ南部の小さな町、グローザスバッハを表す。
スパ・フランコルシャン24時間レースで優勝した「AMG Mercedes 300 SEL 6.8」
2人はもともと、ダイムラー・ベンツの開発部門でレース用エンジンの開発に取り組んでいた。
しかし、1955年を最後にダイムラー・ベンツはモータースポーツから撤退。仕方なくふたりは手弁当でエンジン開発の技術を磨いていく。
1965年、彼らの同僚がそのエンジンを積んだ「300SE」でドイツツーリングカー選手権に出場し、10回の勝利を収める。評価を上げた彼らはダイムラー・ベンツを退社し、1967年にAMGを立ち上げた。
最初の大きなターニングポイントは、1971年のスパ・フランコルシャン24時間レースだ。AMGがチューニングしたマシン「AMG Mercedes 300 SEL 6.8」が、アルファロメオやフォードを相手にクラス優勝。総合でも2位を獲得した。
この車は、大型の4ドアセダンだ。それが軽量のスーパースポーツを組み伏せた。世界にAMGの実力を知らしめた瞬間だった。


2/4

次の記事を読み込んでいます。