連載「人生を変えるアンチエイジング」とは…… X(旧・ツイッター)で10万人以上のフォロワーを持つ、美容愛好家・ヒロキさん。現在38歳の彼が美容に目覚めたのは、30代に入ってから。
見た目のなかでも、特に髪の悩みが大きかったというヒロキさんが、自身の体験を交えて“髪型”の大切さを説きます。
▶︎すべての写真を見る 案内人はこの方! ヒロキ●1985年新潟県生まれ。美容愛好家。X(旧・ツイッター)のフォロワー数は10万人超え。2023年に会社員を辞めて独立。現在は、自分自身がインフルエンサーとして仕事をしながら、SNSのコンサルティング、広告代理店業も務める。また、メーカーと製品の共同開発や、新製品開発のアドバイス、美容クリニックの公式アンバサダーをするなど幅広く活躍。女性自身、美人百花といった女性誌、TBSテレビ「ひるおび」など多くのメディアに出演中。
第一印象を左右するのは髪! 見た目を変えるには髪型から
「見た目を変えるには、何から始めたら良いですか?」
たびたびそう聞かれますが、まずは髪型を変えることをおすすめします。
髪型が整っていないと、どんなに素敵な服を着ていても、何か物足りない印象になります。逆に、髪型が整っているとプチプラファッションでも、十分高見えします。
髪型は、印象を左右する重要な要素で、極端に言えば髪型さえ整っていればイケメンに見せることもできるし、清潔感も品も手に入ります。服装を変えるよりも、圧倒的にインパクトが大きいのは、髪型なんです。すべては髪型から。もっと素敵になりたいと思ったら、まずは髪型を追求してください!
そこで大切なのは、自分自身の「最高に気分が上がる髪型」を見つけてほしいということ。邪魔だからとただ短く切ってもらうのではありません。
私が30歳の頃の髪型は、こんな感じです。
美容室選びも髪型もどうしたらいいかわからなかったという、30歳の頃のヒロキさん。
私自身、自分の髪には悩まされてきました。癖毛、軟毛の髪質に加え、額が広い……。
前回も触れましたが、実際、何人かの美容師さんに「扱いにくい髪ですね」と言われたことがあります(これは本当にショックです)。
中学生の頃から縮毛矯正をかけていて、今もパーマをかけるか、ヘアアイロンを使わないとセットできません。30歳までに、8軒も美容院を変えてきました。
その経験から、いわゆる1000円カットのコスパのよい店は卒業して、きちんと「カウンセリング」をしてくれる美容院に行くことをおすすめしたいと思っています。
今は本当にいい時代で、カウンセリングもしてくれて、腕のいい美容師さんがたくさんいます。安ければ2000円台、地域にもよりますが4000円前後くらいで、髪型の相談にのってくれる美容院がたくさんあります。そういった店でぜひカットしてください。
2/4