1952年にレッドウィング社は、底が平らでクッション性に富むトラクショントレッド・ソールをワーク・ハンティングを用途とする男性用のブーツに初めて導入し発売し、大成功を収めた。
それこそが、8インチ丈のブーツ「#877」で、そのあと、さまざまなバリエーションが広がっていく。6インチ丈の「#875」もそのひとつである。
これらのブーツ群は「アイリッシュセッター」の名で知られている。共通して使われていたレザーの色が猟犬に似ていたことからこの名が来ているのはご存じのとおりだろう。
このたび、そんな歴史を持つレッドウィングの6インチブーツに、大人の佇まいをみせるオリーブカラーの新作「#8881」が登場した。
4万5870円/ レッドウィング・ジャパン 03-5791-3280
アッパーの素材には、モハヴェのレザーを採用。もともと非常に過酷な現場に耐えられるように設計された高級な防水ラフアウトレザーだ。
「モハヴェ」レザーは、元々は米軍の依頼でコンバットブーツ用に開発されたもの。二次鞣し、染色の段階で、革の繊維のひとつひとつにコーティングを施している。
個性のある独特な質感に加え、優れた撥水性と防汚性、そして耐久性も備えたレザーだ。
モカシンタイプのつま先(モックトウ)やトラクショントレッド・ソールにより、履きやすさは申し分なし。もちろん今作もMADE IN USAである。
ディテールにこだわり、渋めなニューカラーで使い勝手も良いレッドウィングの新作#8881。男心をくすぐる要素満載な一足は、レッドウィング直営店、取扱店舗、オンラインストアで発売中だ。
[問い合わせ]レッドウィング・ジャパン03-5791-3280