556万円〜。
▶︎すべての写真を見る BMW製SUVのエントリーモデルであるX1は、コンパクトなサイズと取り回しの良さが特徴で、日本において圧倒的な人気を誇る。
今年、3代目となるフルモデルチェンジを果たし、よりシャープなスタイルに変貌。大きなキドニーグリルや印象的なデザインのランプ類なども新世代BMWを象徴する。
さらにパワートレインはガソリンとディーゼルに加え、X1シリーズ初のEVモデルとして登場したのが「iX1」だ。
果たして識者3人のご意見はいかに。
今、BEVを買うならコレ
X1はBMWのSUV群のなかでは最もコンパクトなモデルです。街中ジャストのサイズにして駆動方式は四駆のみ、最低地上高も200mmあまりを確保と、なかなか本格的な一面も備えています。
エンジンはガソリンとディーゼルを選ぶことができ、ディーゼルならば満タン1000kmのロングレンジ走行も期待できそうです。
ともあれ実用性の高いX1、実はBEVも用意されています。
名前はiX1。外観の識別点としてはエンブレムやライト回りの青いアクセントなど。床下にバッテリーを敷く関係で床面は若干フロアが高く、荷室容量や最低地上高も削られますが、その差異は無視できるレベルでもあります。
BMWのBEVは電費がいいので300km以上の航続距離は期待できるでしょう。そのうえで、ツインモーター四駆の走りもBMWの期待に十分応えてくれるパフォーマンスを備えています。
と、その装備や性能への対価、すなわちコスパも直近で値上がりしてしまったものの、相変わらず日本車のBEVのライバルに比肩するところをキープ。かなりの大盤振る舞いです。
仮に今、BEVを検討するなら間違いなく加えたほうがいい選択肢といえるでしょう。
| 自動車ライター 渡辺敏史 出版社で自動車/バイク雑誌の編集に携わったあと、独立。自動車誌での執筆量が非常に多いジャーナリストのひとり。車の評価基準は、市井の人の暮らしにとって、いいものかどうか。 |
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