「Feel So Goodなモノ語り」とは……▶︎すべての写真を見る | 教えてくれたのは 児島晋輔さん メンズファッション誌の編集者を経て、2013年にキャプテンサンシャインを立ち上げる。他ブランドとのコラボでは、趣味と仕事を両立できるようなモノづくりを展開中。 |
気持ち良さとは、いかに“今の自分”にフィットするかだと思います。
「ラファーボラ」のセットアップ。カラダに気持ちよくフィットするオーダーもの。ヴィンテージの軍用メッシュ素材で、夏でも涼しい。デザイナー平さんの物作りが大好きだという。
あれこれコーディネイトを考えなくてもいいセットアップは、ラファーボラの一着のように、カラダに合うようオーダーメイドで仕立てたり、自分で手掛けたものを着ることが多い。
「キャプテン サンシャイン」のセットアップ。サファリジャケットのセットアップは、シルク100%で着心地が良く、見た目は大人っぽく。武骨になりすぎることなく、品良く見えるのが好み。
また、趣味を満喫するための服も自作してしまいます(笑)。
「キャプテン サンシャイン」のジャケット。シーズンごとに素材や柄を変えてリリースされる定番。児島さんの好みである“リラックスしたきれいめ”を体現する。
「ゴールドウィン×キャプテン サンシャイン」のパンツ。軽量性に優れたガシガシ使える「パーテックス シールドエア」と呼ばれる素材で、透湿防水性もばっちり。夏のレジャーのよき相棒として活躍。
アイヴォルと共作した跳ね上げ式サングラスは普段使いできるうえ、この春はトレッキングなどでも大活躍でした。
「アイヴォル×キャプテンサンシャイン」のサングラス。跳ね上げ式のサングラスは、街でもスポーツでも使える万能品。ドライブの際も便利だとか。
一方で、人と少し違う服に惹かれる天邪鬼な気質もあり、デニムではその気持ちを表現。
「キャプテン サンシャイン」のデニム。クリース入りで、少しフレアしたシルエットが新鮮。ドレスっぽくもはきこなせる。
一見するとヴィンテージですが、普通にはいただけでは付かない少し不思議な色落ちにしたり、クリース入りできれいめに作りました。