OCEANS

SHARE

2023.05.06

ライフ

「野球の例えは古い」「土日のメールはダサい」ジェネギャを感じた上司の言動【若手座談会Vol.2】

右からゆうこさん(23歳)、S.Rさん(22歳)、赤羽さん(24歳)、タルトタタンさん(26歳)、tttさん(25歳)

左からゆうこさん(23歳)、S.Rさん(22歳)、赤羽さん(24歳)、タルトタタンさん(26歳)、tttさん(25歳)

特集「こんな上司はイヤだ!」若手社員のホンネ座談会とは……

若手社員の本音を知る第2回のお題は「『それもう古いんで!』」ジェネレーションギャップを感じた上司・先輩の言動」だ。

オーシャンズ世代が当たり前に使っている言葉や行動が、若手社員には時代遅れと思われている可能性は大いにある。これを読んで、言動のアップデートに努めてほしい。

・第1回「それセクハラ・パワハラですから!な言動」
出席したのは……
タルトタタンさん 26歳、女性。IT企業勤務を経て、公務員3年目。
ゆうこさん 23歳、女性。広告制作会社勤務。入社2年目。
S.Rさん 22歳、女性。音楽関連会社2年を経て、今年からメーカーに転職。
tttさん 25歳、男性。入社3年目・人事。
赤羽さん 24歳、男性。入社3年目・営業。

「それもう古いんで!」ジェネレーションギャップを感じた上司・先輩の言動

――さて、2回目は「古い」と思ったエピソードを聞かせてください。

赤羽 じゃあ、最初はライトなものから。僕は「『北斗の拳』のノリ」ですね。

ゆうこ なんですか、それ?

赤羽 上の世代のアニメのノリです。『北斗の拳』に「俺の名前を言ってみろ」って言うザコキャラがいるらしいんですけど、そのセリフを言われて、キョトンとしていたら、「なんで、わかんねえんだよ!」って。

こっちからしたら「わかるわけねえだろ」って感じですよ。

――『北斗の拳』だけじゃなく、昔のアニメ全般ってことでしょうか?

赤羽 そうです。『巨人の星』とかはもちろん見てないですし、『ドラゴンボール』も危うい。

タルトタタン 危ういね。



ttt その流れで言うと俺はこれ。「例えが野球」

一同 (爆笑)

ttt WBCは盛り上がりましたけど、ぶっちゃけ野球ってあまり見ないじゃないですか。

赤羽 見ないねえ。

ttt 「9回2アウト」ぐらいなら「まぁ、ピンチだけど、一発逆転ホームランが出るかもしれない状況ね」とわかるんですけど、「お前、犠牲フライ」とか「ここはバントで送っておこう」とか言われても、ちょっと難しいですよね。

タルトタタン あと、出てくる野球選手の名前が昔すぎるんですよね。

ttt そうそう!

赤羽 阪神の誰々とか言われても知らねえっていう(笑)。

ttt あとわからなかったのが「ウルトラC」。打ち合わせのときにこのワードが出て、自分だけ会話に置いていかれたんですよ。この意味、知ってますか?

S.R わからない。どういう意味?

赤羽 どうしようもないときに出す必殺技みたいな。

一同 へぇ〜!

ttt あとで先輩に意味を聞いたら、めちゃくちゃ爆笑されて。40〜50代が多い職場だったので、ずっとこんな例えばかりでしたね。昭和に流行ったものが、アップデートできていない感は厳しい。

S.R 私は音楽関係だったので、意外と昔の音楽や偉人の話もついていけるんです。「ビートルズっていいよね」と言われたら「私もあの曲好きです」みたいな。

ただ、私が2000年生まれと知ると「え、じゃあ○○って知らないよね」とか「○○知らない世代?」って言われるんですよね。

一同 めちゃくちゃある!!

――タルトタタンさんは、昭和感とパワハラの合わせ技っぽいフレーズですね。



タルトタタン はい。「オレが新卒の時は有休消化ゼロだった」って言われたのですが、「それはあなたの時代ね」って思いますよね。

有休に関しては結構言われることが多くて、3日間の希望を出したときは「体調悪くなって休むときどうするの?」って言われました。

ゆうこ 理由を聞くのもダメな時代なのに。


2/2

次の記事を読み込んでいます。