OCEANS

SHARE

2023.03.31

ファッション

メンズのニット帽のかぶり方と選び方。顔型別で、色で、お洒落に見える方法


▶︎すべての写真を見る

今や季節を問わずファッションアイテムとして人気のニット帽。コーディネイトのアクセントとして気軽に取り入れやすいアイテムだが、形や素材も、かぶり方の種類も多く、意外と奥が深い。同じニット帽でも、かぶり方ひとつでガラッと印象が変わるだろう。

本記事ではニット帽のかぶり方はもちろん、顔型別のニット帽の選び方などを紹介。自分に合ったかぶり方をマスターして、コーデの幅を広げよう。

顔型別、ニット帽のかぶり方と選び方

丸顔

丸顔×ニット

丸顔×ニット


丸顔の場合は「縦」を意識してニット帽をかぶることが大切だ。浅めにかぶって高さの出るニット帽選びを意識すると、縦が強調される。

耳が出るような浅めのかぶり方で全体のバランス取ると良いだろう。そうすることで丸顔が目立つことなく理想的なバランスになるはずだ。

卵顔

卵顔×ニット

卵顔×ニット


理想の顔の形といわれる卵型は、基本的にどんなニット帽とも相性が良い。

浅くかぶって額を出せば精悍に、深めにかぶって頬から顎の輪郭をしっかり出しても好印象だろう。顔の形を気にせずニット帽をかぶりやすいので、コーデに合わせて形やボリューム感も遊ぶこともできる。

面長顔

面長顔×ニット

面長顔×ニット


浅めにかぶる丸顔とは反対に、面長顔の場合は深めにかぶって縦を強調しないようにしたい。

ニット帽を浅くかぶり、帽子の高さが出ると顔全体がさらに縦長に見えてしまう。額を覆うほどすっぽりとかぶり、耳がやや隠れるくらいでもOK。

このようにかぶるとニット帽で縦長に見えるのを抑えられるので、良いバランスを保つことができる。

三角顔

三角顔×ニット

三角顔×ニット


三角顔の方は、スッキリしたあごを柔らかい印象にするためやや浅めにかぶってみよう。浅くかぶりすぎるとかえって縦のラインが強調されてしまうので、額を出しすぎない「やや浅め」がポイントだ。

ポンポンつきのニット帽や縦の高さがあるものは、あごのシャープさが目立ってしまうので避けたほうが無難だ。

四角顔

四角顔×ニット

四角顔×ニット


肉厚なボリュームのある帽子を選ぶことで輪郭を柔らかく見せることができる。やや深めにかぶって帽子に目線がいくようにすると、全体がまとまって見えるだろう。

柔らかい雰囲気をプラスしたいのであれば、白やベージュの優しいカラーや、編み目が大きいローゲージニットの帽子をチョイスしてみよう。


おしゃれに見せるニット帽のかぶり方

前髪を出してかぶる

前髪を出してかぶる

前髪を出してかぶる


前髪を出すことで、少しマイルドな印象でニット帽をかぶることができる。

前髪を出しすぎると帽子が浮いてしまうので、程よく前髪を出すことを意識しよう。ニット帽を脱いだときも前髪が逆立ったりもしないので、1日の中で脱いだり被ったりをする方にもおすすめだ。

また、前髪が出ることで顔まわりのアクセントになるので、ニット帽自体はスタンダードなものと合わせてみるとまとまりのあるコーディネイトになるだろう。


浅くかぶる

浅くかぶる

浅くかぶる


ニット帽は基本的に厚手のニット生地のものが多いので、印象は少し重くなりがち、しかし浅くかぶることで、明るく精悍な印象を与えることができる。

カジュアルながら清潔感も与えることができるので、年齢を重ね清潔感を出したい場合は浅くかぶることをおススメしたい。

ニット帽も爽やかに着こなしたい春夏の季節は特に、浅く被ることで重さを軽減することができるだろう。

深くかぶる

深くかぶる

深くかぶる


深くかぶるとニット帽の印象が強まり、武骨で男らしい印象になることが多い。

額全体や眉毛まで覆うと表情が読み取りにくいことから、ミリタリー系などの武骨コーデや、モード系のクールなコーデと相性が良いだろう。

サングラスを合わせるとより表情が読みにくくクールな印象に。


ニット帽選びのポイント

素材で選ぶ

左はウール×アクリル、右はカシミア素材。

左はウール×アクリル、右はカシミア素材。


ニット帽を快適に使うには素材が最も重要だ。秋冬は保温性もあり暖かいウール素材や、暖かでなめらかな肌触りのカシミヤを選ぶと良いだろう。

春夏も最近はサマーニットを販売しているブランドも増えてきているが、編み目が大きく通気性があり、コットンやリネンなどで作られている薄手のものを選びたい。

季節に合わせた素材をチョイスして、コーデのポイントとして使っていこう。


カラーで選ぶ

ニットのカラー選びも大事。

ニットのカラー選びも大事。


カラーもニット帽の印象を大きく左右する。

どんなコーデにも合うベーシックな黒や白、茶色などのニット帽はひとつ持っておくと間違いない。キレイめコーデとも相性が良いので、お気に入りを備えておきたい。

お気に入りの形や生地のものを見つけたら、差し色となる赤やオレンジ、緑など映える色へ派生させていこう。

春夏はビタミンカラーや重たくならないベージュや淡いカーキなどで、コーデに爽やかさをプラスすることを意識して。


ニット帽を使ったオススメコーディネイト

ニット帽×ダウン

ニット帽×ダウン

ニット帽×ダウン


ボリュームのある濃色やアースカラーのダウンコートに、カラフルなニットキャップをかぶることで、アウトドアな印象にちょっとした遊び心や街着感を加えることができる。

ボトムはすっきりとしたシルエットのものをチョイス。アイウェアと合わせるとさらに街着感は増すだろう。


ニット帽×サングラス

ニット帽×サングラス

ニット帽×サングラス


ニット帽とサングラスの相性は良く、見た目の印象を大きく変えることができる。

また、ニット帽+サングラスは重たい印象になりやすいが、ニット帽を少し浅めに被るとバランスが良くなるだろう。

ニット帽とサングラスのカラーは同系色を基本に、その日の気分やコーディネートのテーマに合わせて色選びをすることで、お気に入りの組み合わせを見つけてほしい。


ニット帽×ジャケパン

ニット帽×ジャケパン

ニット帽×ジャケパン


一般的にジャケパンスタイルやセットアップスタイルはカチッとした印象を与えるが、ニット帽を合わせることで全体の雰囲気をカジュアルにすることができる。

ジャケットやパンツのカラーにもよるが、ニット帽の色をインナーやパンツと合わせるとより統一感のあるコーディネイトに仕上げられる。

5rich=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。