OCEANS

SHARE

2022.12.13

Picks

まるでロボット!「ダイソン」の空気清浄機とヘッドホンを合体させた“ゾーン”の全容


▶︎すべての画像を見る

上の写真と下の写真を見比べてみてほしい。口元を覆うこのパーツは、宇宙映画の衣装でもなければ、コスプレでもない。

掃除機で有名な「ダイソン」の新作だ。名前を「ダイソン ゾーン(Dyson Zone)」と言い、ノイズキャンセリング機能付き空気清浄ヘッドホンである。



6年にわたる研究開発の結果、この“ヘッドホン”は極限まで抑えた音の歪みで最大50時間の再生、高度なノイズキャンセリングと忠実なオーディオ再生を可能にした。

さらに、空気清浄としては0.1ミクロンの粒子状汚染物質を99%捕集し、カリウムを含むK-カーボンフィルターが、NO2やSO2などの都市汚染の代表的な酸性ガスを浄化する。

ちなみに現在、世界の人口の半分以上が都市部に居住していると言われ、2050年にはこの割合が7割に達すると予想されている。

つまり今後、大気汚染や騒音の発生など、我々の生活環境に何かしらの影響を及ぼすことは間違いないのだ。それで開発されたのが本作である。

「ダイソン ゾーン」のソリューション 



「ダイソン ゾーン 空気清浄ヘッドホン」は、都市の騒音と大気汚染という2つの課題を解決するために開発されたガジェット。

ダイソンの約30年にわたる知見から生まれたものだ。



仕組みとしては、各イヤーカップ内のコンプレッサーが二重構造のフィルターを通して空気を吸い込み、浄化された2つの気流が非接触型シールドを通して着用者の鼻と口に流れる。

静電フィルターは0.1ミクロンの粒子状汚染物質を99%捕捉し、カリウムを含んだKカーボンフィルターはNO2やSO2などの都市汚染の代表的な酸性ガスを浄化する。 

さらに、精度の高いHi-Fiオーディオを提供してくれるだけでなく、通話用のマイクを内蔵し、通話、音声録音も可能となっている。




本製品は、2023年1月に中国で、3月にはアメリカ、英国、香港、シンガポールにて販売開始予定。日本での展開は未定となっているが、近い将来やってくるであろうユニークなガジェットとして、頭の片隅に置いておきたい。


[問い合わせ]
ダイソン
0120-295-731
www.dyson.co.jp/

SHARE

次の記事を読み込んでいます。