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2022.12.24

たべる

ミクソロジーカクテルとは? 日本の第一人者・南雲主于三さんに聞く、基本とトレンド


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ミクソロジーとは「ミックス(混ぜる)」と「オロジー(科学・学問)」を組み合わせた造語。バーテンダーの想像力と、食材や科学的手法を駆使し、そのバーでしか味わえない一杯を作り出す。

ただ、ドライアイスやエスプーマなどを使った、サプライズ的な演出をするモラキュラー・ミクソロジーはもはやダウントレンドだ。

Mixology Group代表 南雲主于三さん

Mixology Group代表 南雲主于三さん


日本のミクソロジーカクテルの第一人者であるMixology Group代表の南雲主于三さんは「SDGsを意識し、廃棄食材を科学的なアプローチでカクテルに昇華させるミクソロジーカクテルが今後のトレンドになっていくでしょう」と語る。

ガストロショコラマティーニ(1980円)

フォアグラのウォッカに、チョコレートガナッシュをブレンドし、アメリカンオークチップでスモークした、ガストロショコラマティーニ。プラリネのような味わいを楽しめる。(1980円)


時代性を反映した一杯に出会えるのも、ミクソロジーの面白さのひとつなのだ。

コードネーム ミクソロジー 赤坂
住所:東京都港区赤坂3-14-3 渡林赤坂ビル2F 
電話番号:03-6459-1129
営業:18:00〜2:00(月〜金曜)、18:00〜1:00(土曜) ※日曜休業
instagram@mixologyakasaka2022


大森忠明、梶田麻矢(e7)、佐野美樹=写真 林田順子=取材・文

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