「Camp Gear Note」とは…… 秋は夜も長くなり、キャンプで焚き火を囲みながら、しっぽりお酒を飲むのにもぴったりの季節。
そんな秋キャンプに欠かせないのが、ビールにもワインにも合う、ちょっと気の利いたおつまみだ。
今回は、誰でも簡単に作れるうえに、アウトドアシーンに使いやすく、しかも映える「瓶詰めおつまみ」の作り方を紹介する。
▶︎すべての画像を見る 【ハイボールに合う】焚き火で作る「ローストナッツの蜂蜜漬け」
香ばしいナッツ×ハチミツの甘さがクセになる一品。
男のキャンプや焚き火にマッチするお酒といえば、まずはやはりウイスキーだろう。
ハイボールやロックのウイスキーは、甘いおつまみとの相性が意外と良い
。1品目は「ローストナッツの蜂蜜漬け」を作ってみよう。
ナッツの量は入れる瓶のサイズに合わせて用意する。
用意する
食材は、ミックスナッツと蜂蜜。以上! 選べるなら、ピーナッツよりも香ばしく焼き上がるアーモンドやクルミ、カシューナッツが多く入っているミックスがおすすめだ。
スキレットは火から下ろした後の余熱でも焦げるので要注意。
まず、スキレットやフライパンでナッツをローストする。
強火でやり過ぎると一気に焦げてしまうので、
中弱火でじっくりローストするのが唯一にして最大のポイント。
香ばしさが重要なレシピなので、しっかりと焦げ目がつくまでローストしよう。
蜂蜜はヒタヒタに。
粗熱がとれたら、瓶に入れ、ナッツが隠れるまで、蜂蜜を注いだら完成。
そのままつまんでも美味しいし、朝食のヨーグルトやパンにかけてもイケる。
また、
皿に盛ってからパウダースパイスやブラックペッパー、塩などをかけると、より本格的なおつまみになるのでお試しあれ。
おすすめのスパイスはガラムマサラ。
甘いものが得意でなければ、ローストした段階でパウダースパイスと塩をまぶしても美味。
焚き火でローストしたナッツにふりかけると、なんとも良い香りが立ち上がる。なのに、手順はとても簡単なのがミソだ。
2/3