「Camp Gear Note」とは……某有名アメリカンダイナーのオーナーは、大のサーフキャンプ好き。
さぞや美味いキャンプ飯を食べているに違いない。そう思って尋ねてみたところ、意外な答えが返ってきた。
「俺はキャンプじゃ凝った飯なんて作らないよ」。
彼曰く、せっかくサーフィンに来ているのだから、できるだけ時間もパワーも波乗りに使いたいじゃないかとのこと。たしかに一理ある。
では、彼は一体何を食べているのか。
答えは缶詰。すぐに食べられるし、最近の缶詰は凝ったものもあってよくできていると言うのだ。
そこで彼の言葉をヒントに、缶詰で作れるキャンプ飯を考えてみた。選んだ缶詰は、近年何かと話題のサバ缶。しかも、火を使わずに5分以内で作れる、超お手軽レシピのみでお届けしよう。
白ワインにぴったりな「サバとフルーツのサラダ」
まずひと品目は、白ワインにぴったりなサバ×フルーツのサラダ。
手順はいたって簡単。お好みのフルーツをひと口大にカットして、サバ缶と混ぜ合わせるだけ。5分もあれば誰だって簡単に作れるのに、不思議とちょっと洒落たひと皿に見える。
<材料>
サバ缶(オリーブオイル入り) 1缶
キウイ 2個
ピンクグレープフルーツ 1/2個
ブラックペッパー 少々
塩はかけなくてもサバ缶に含まれる塩気で十分。オリーブオイルを入れたほうが全体がまとまるので、今回はオイル入りのタイプを選んだ。調味料はアクセントになるブラックペッパーだけあればOK。
フルーツの組み合わせは、甘味×酸味を意識して選ぶのがコツ。例えば、リンゴ×マスカットなんてコンビも美味しいだろう。
余ったら翌朝はサンドイッチにしてみるのもいい。
2/3