OCEANS

SHARE

2022.08.31

ファッション

最初にエア マックスを買うならどのモデル? ナイキ公認の愛好家が厳選した5足


▶︎すべての画像を見る

「偏愛さんいらっしゃい」とは……

エア マックスと聞いて脳裏に浮かぶモデルのひとつやふたつはあるだろう。それほどに、ナイキの中でも認知度の高いシリーズである。

ただ、“お初”な人にとっては、何が定番で、どういう基準で選べばいいか分からないはず。そんな迷えるルーキーたちの指針となりうる5つのモデルを、ナイキが認めるエア マックス愛好家、G-KEN先生に聞いてみた。

話を聞いたのは……
ファッションデザイナー・G-KENさんG-KEN●某ストリートブランドのショップスタッフとしてキャリアをスタートさせ、その後は人気スニーカーショップ、アトモスのプレスとして獅子奮迅の活躍。昨年独立し、スニーカーの魅力を伝えると共に自身のブランド、トゥエルブパーセントを展開する。業界内ではAIR MAX好きとしても知られ、日本国内で3人しかいないMASTER OF AIRの称号を持つ。

G-KEN●某ストリートブランドのショップスタッフとしてキャリアをスタートさせ、その後は人気スニーカーショップ、アトモスのプレスとして獅子奮迅の活躍。昨年独立し、スニーカーの魅力を伝えると共に自身のブランド、トゥエルブパーセントを展開する。業界内ではエア マックス好きとしても知られ、日本国内で3人しかいないMASTER OF AIRの称号を持つ。


エア マックスの登竜門的モデル

【1足目】エア マックス 1



今回、5モデルを紹介するにあたり、G-KEN先生はとあるテーマを立てたという。

「エア マックスといえば、やはり1990年代がもっとも盛り上がっていた時代だと思います。それをあえて“旧”と呼ばせていただき、2000年以降を“シン”とカテゴライズ。“旧”が3足、“シン”が2足の計5足を選ばせていただきました。

ここには、1987年に発表されたモデルから2022年の最新モデルを並べています。エア マックスの歴史も紐解きながら、魅力をお伝えしたい思います」。

そんな気になる一足目は、第一回にも登場したあの名モデル。



「まずは、やっぱりエア マックス 1。1987年に発表されたエア マックスのファーストモデルです。マテリアルや機能面においては時代性によって変わってくると思いますけど、フォルム自体は35年経った今でもほぼ変わっていません」。
 


今もなお不動の人気を誇るため、時代を問わず履けるモデルと断言する。

「幅がやや細いので足幅が広い人にはサイズ的に難しいかもしれませんが、スタイリングを邪魔しないモデルなので扱いやすいはずです。

ナイキ側からしても外せない一足だと思いますし、エア マックス好きとしても欠かせません。まさに、登竜門的なモデルだと思います」。

普遍性を特徴としてあげながら、スタイルのテイストを選ばないオールマイティさも魅力とG-KEN先生。



「太めのパンツだろうが細身だろうが対応してくれます。ハイテクシューズの部類にはなりますが、そこまでハイテクすぎないルックスなので女性でも気兼ねなく履けると思いますよ。

ワンピースに可愛らしい配色のものを挿し色として合わせるのもいいですね」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。