Motorcycle Update▶︎バイクのある人生は素敵だ。お気に入りの一台に跨って、家を出るワクワク感。時を忘れてカスタムに興じる悦び。バイクを楽しむ大人たちをピックアップ!
■増田美照さん(52歳)
マスダヨシテル。武蔵野市役所に勤める公務員で、所有するオフロードバイク5台(!)+50ccカブとともに、夫婦ふたりで東京近郊在住。
中・高・大学までラグビー三昧だった生粋のラガーマンだが、バイク好きの奥さまとともに、「バイクに今もっとも時間とお金を費やしている」という、いわゆる“ハマっちゃった”人。
■ホンダ・XR250(1998年モデル)
前作のXLR250R(MD22)からモデルチェンジを受け、フレームや足回りが一新されたのが、このMD30型XR250。
世界各地の過酷なラリーレイドやエンデューロレースで戦うために生まれた、競技専用レーサー“XR”の基本性能を元に、足場の悪い不整地などでもエンジン始動を容易にするセルフスターター、ラリーやエンデューロに加えてツーリングでも使い勝手の良い多機能デジタルメーターを装備。
日常のオンロード走行から本格的なオフロード走行まで、一段と快適な走りを楽しめる公道走行用バイクとして開発された。
「親父が大事にしていたバイクだから、そのまま使います」と、父親の付けた旧式のディスクガードは今も使っているという増田さん。
親父の影響でバイクに乗るようになった
「小学1年生くらいのときから、親父の出るオフロードレースに一緒に行ったり、バイクに乗る親父の股の間に座らされて、街中や山の中をバイクで走ったりもしていましたね」。
小学3年生になったある日、父親から「お前も乗りたいか?」と言われてスズキ・ハスラー50を買ってもらったのが自分の初バイクという増田さん。
免許の持てない小学生ながら、オフロードを走っていたのだとか。
そんなバイクライフが小学5、6年生まで続き、中学に入ると今度はラグビーにハマる。
そこからはバイクからほぼ離れ、大学までラグビー三昧の日々。
大学を卒業すると「ラグビー部のキャプテンはあそこの会社」とほぼ決められていた会社に就職。「始発で出社し、夜中近くまで仕事していました」と言うほど忙しい毎日を送る。
忙しすぎる会社員生活が3年ほど続いたある日、父親の勧めで試験を受け、晴れて父親と同じ公務員へ転職。
「その就職先の同期にモトクロスをやってるヤツがいて、親父のXR250でその友達と河川敷を走ったりレースに出たりしていました」。
多くのオフロードバイク乗りと同様、基本的なメンテナンスは自分で。レースをするようになってからタイヤ交換の頻度が増え、時間も短縮できるように。
新たにバイクに乗り始める友人もいたりと、バイクで盛り上がっていた20代後半。ところが30代になると、周りは結婚したり子供が産まれたりして、徐々にバイクから離れていった。
そんな仲間に呼応するように、増田さんもバイクから離れ、20数年が過ぎてゆく。
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