この数年、急速に人気スポーツとして注目を集めている、ボルダリング。
2020年の東京オリンピックでは初めて正式種目として採用されることも決まり、その人気は今後、ますます高まっていくはず。そして、オッサンに最適なエクササイズとも言われているのだ。
そこで今回オーシャンズは、このボルダリングブームを横目で気にしつつも一歩目が踏み出せずにいる同輩たちの足がかりとなるべく、スイスのアルパイン・クライミングブランド「マムート」とタッグを組んだボルダリング体験イベントを企画。現在、参加者を募集している。
まったく未経験のあなたでも、きっと参加したくなるその中身を紹介しよう。
そもそもボルダリングってどんなスポーツ?
ボルダリングといえば、まず“カラフルなデコボコの壁”が思い浮かぶ。早い話がこの「ホールド」と呼ばれるデコボコに手を掛け、足を掛けて壁をよじ登るのだが、ただやみくもに登ればいいわけでもない。
それぞれのホールド脇にはさまざまな色のテープが貼られ、テープには数字(または記号)が記されている。これはコースを示す「目印」で、同じテープの色、同じ数字のホールドのみを使って頂上を目指すのだ。
スタートとゴールのホールド脇にはそれぞれ「S」「G」と書かれたテープが貼られており、この2つだけは両手で掴まなければならないルールになっている。
つまり、どのコースを辿るかを登る前にイメージし、いかに効率的に頂点をとれるかを考える頭脳戦も重要になってくる。壁を眺めながら事前に作戦を練るのも、ボルダリングの大きな醍醐味なのだ。
そのスリリングな楽しみから、ヨーロッパでは、サーフィンやスノーボードといったエクストリームスポーツ同様の盛り上がりを見せており、音楽を聞きながら観戦する大会も開かれている。
ボルダリングはオッサンにとって最高のエクササイズ!
ボルダリングは、手の指先からつま先まで、全身を使うスポーツ。わずかな出っぱりのホールドにしがみついて全体重を支えるため、腕や足だけでなく、腹筋も背筋も、すべてが鍛えられる。特に肩と背中の筋肉を使うので、数をこなせば逆三角形のカラダも夢ではない。
そのうえ消費カロリーが高く、70kgの人が1時間ジョギングをした場合の消費カロリーが500カロリーなのに対し、ボルダリングは1時間で700カロリーを超えるといわれている。「ランニングやジム通いはちょっと……」という人でも、ボルダリングなら楽しみつつ、最高のエクササイズにもなる。
コースも初心者から上級者用まで幅広く、実は最初のハードルは低い。フィールドを全力で走るスポーツではないので、40歳からでも無理なく始められるし、親子で取り組むこともできる。長い趣味として付き合うことが可能なのだ。
楽しいことはわかった。でも、1人で始めるのは不安だ。
そんなオッサンのためにオーシャンズが企画するのが、 今回のイベント。会場は横浜にある「 マムートボルダリングジム横浜」で、 通常は会員限定のスペシャルなクライミングウォールを、 当日だけの限定仕様にアレンジして迎える予定だ。
しかも参加費は無料で、マムートからは参加者全員に非売品Tシャツもプレゼント。当日はこれを着て挑戦することになる。また、シューズも無料でレンタルできるので、 当日持参するものは「動きやすいパンツ」のみという手軽さだ。
参加者全員にTシャツをプレゼント!(画像はイメージです。 実際の商品とは異なる場合がございます)
ちなみに、講師はマムートジャパンがサポートするトップクライマー・青木達哉さん。世界の大会でさまざまな賞を獲り、2006年カラコルム山脈ケーツー(8611m)南南東稜を世界最年少で登頂した。
ボルダリングの基本のルールやコツを伝授してくれるだけでなく、観戦ポイントや世界のボルダリング最新事情まで教えてくれる。さらに、ワールドクラスのパフォーマンスも披露してくれる特別な2時間となっている。
登るだけでなく、見て、知って、楽しめるこのボルダリング体験イベントは6月24日(日)に開催。ね、参加したくなったでしょ?
※募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。 [イベント詳細]日時:6月24日(日)13:30〜15:30会場:マムートボルダリングジム横浜神奈川県横浜市中区山下町22SSKビル1F045-640-1398定員:12名スケジュール:13:30受付14:00レッスンスタート14:30ボルダリングスタート15:30記念撮影※スケジュールは変更の可能性があります。シューズは無料でリース可。動きやすいパンツは各自ご持参ください。参加費:無料 講師:青木達哉アメリカ・ヒューストン出身の登山家であり、岩壁を登るアルパインクライマー。大学から登山を始め、2006年、「非常の山」と呼ばれるカラコルム山脈ケーツー(8611m)南南東稜を世界最年少で登頂。また、2012年にはキャシャール南ピラー(6767m)からの初登攀に成功。その実績が認められ、翌2013年、優秀な登山家に贈られる国際的な賞「ピオレドール賞」(フランス)および、アジアピオレドー賞を受賞。現在はマムートジャパンのアスリートであり、世界的に有名な登山家ダニ・アーノルドとともに、2018SSのクライミングコレクションの開発に携わった。