早いもので、もう年末。家でも外でも、酒を飲む機会が増える時期だ。毎回ビールやサワーをゴクッとやるのも良いが、たまにはムードを大事にしたい夜もある。そんなときのお供は、ウイスキーやコニャックといった蒸留酒がふさわしい。
そんな静かな夜の楽しみを一層深いものにしてくれるのが、世界的なグラスメーカー「リーデル」から登場した、蒸留酒専用の3つのグラスだ。
オーストリア発のワイングラスメーカー「リーデル」。ワイン好きなら一度は名前を聞いたことがあるだろう。その歴史は古く、あの作曲家モーツアルトが生まれたのと同じ1756年に創業。260年以上も続く名門だ。
グラスの形が変われば、味わいや香りも大きく変わる。リーデルはその事実に世界で初めて着目したと言われ、今ではブドウ品種に合わせた、さまざまな形状のグラスが作られている。これらのグラスは世界中のワイン生産者たちとともに“ワークショップ(テイスティング)”を何度も繰り返し、最適な形状に洗練されていく。
そんなワイングラスたちと同じ要領で作られた、ワインじゃない酒を飲むためのグラス。こちらも酒の個性に合わせて、おいしさを引き出すため徹底的にデザインを追求。見た目はカジュアルだが、繊細なこだわりが満載だ。
蒸留した白ワインを樽に詰めて熟成させた、フランスのブランデー「コニャック」。やわらかくふくらむフォルムが、アルコールの刺激臭を抑えつつ、深い香りを届けてくれる。
大麦麦芽のみを使用し、単一の蒸溜所で作られた「シングル・モルト・ウイスキー」は、とても個性豊か。反った飲み口がウイスキーの甘みを強調し、香りも味わいも、蒸留所ごとに異なる面白さを実感できる。
ショットグラスでクイッと飲むイメージもあるが、実はテキーラはじっくり飲んでも旨い。なだらかな曲線を描くボウルがアルコールの刺激臭をやわらげ、テキーラ独特の美しい香りとまろやかな口当たりを引き出す。
ツウにとっては、いつもの酒がもっと旨くなる。飲み方が分からない初心者は、酒の旨さを教えてもらえる。こいつを採り入れれば、日々の晩酌も、友人を呼んでの家飲みも、もっとハッピーになるだろう。
[問い合わせ]リーデル カスタマーサポート03-4530-6905www.riedel.co.jp中山秀明=文