シャレた大人、ますます増えてます! 街角パパラッチ 2019夏 Vol.45
2019.08.27
LIFE STYLE

オーシャンズな山男・大石 学さんの「旅スタイル」を大公開!

俳優、モデル。誌面でいつも格好いいオーシャンズな男たち。だからこそ気になるのが彼らのファッションと私生活だ。普段はどんなライフスタイルを送り、どんな私服を着ているのかをパパラッチにて公開! 想像どおり!? いや想像以上にステキだね!

おおいしがく●1975年11月14日生まれ、大阪府出身。雑誌、コレクション、テレビCMと幅広い場でモデルとして活躍。
おおいしがく●1975年11月14日生まれ、大阪府出身。雑誌、コレクション、テレビCMと幅広い場でモデルとして活躍。次は、ネパールでエベレストベースキャンプトレッキングかインドのラダックでチャダルトレッキングを狙っている。

学さんの人生になくてはならないのが、旅だ。2013年、仕事を休業し、準備を整えて出かけたのが、世界48カ国、1年3カ月に及んだいわゆる世界一周旅行。

「南米を訪れるのが最大の目的。それには資金も時間もかかるので、どうせ行くなら、仕事も休んで思いっきり世界各国を回ろうと」。同じく趣味とする一眼レフのカメラと、数冊の本を携えたバックパッカーは、有意義な時間を過ごした。

6年前に世界一周したときのヒゲモジャな学さん!!

「世界各地、同じ時間を生きながら、これほどまでに生活環境の違いがある。特に貧困といわれる地域の人々のパワフルな暮らしにはとても興味を惹かれました」。それ以降も年2、3回は、海外旅行に出かけている。

「旅に出ると日本の魅力もわかってくるんです」。そんな大石さんに学ぶ旅の楽しみ方、大公開!

NEXT PAGE /

カメラ

「ケータイに付属するカメラでは、理想の絵柄がまったく撮影できないんです」と、もうひとつの趣味であるカメラを常に持参。

「ケータイに付属するカメラでは、理想の絵柄がまったく撮影できないんです」と、もうひとつの趣味であるカメラを常に持参。プロはだしともいえるマニアックな、いわゆる名機を所有する。なかには35mmやブローニーのフィルム式も。「大荷物ですが、いい写真を撮るのは、旅の大きな楽しみのひとつ。いくら重くても、これだけはやめられませんね」

 

文庫

道中に欠かさないのが、文庫本だ。「1、2冊は持っていくようにしています。旅に関連する本だと気分も高揚。1回で1冊読み終えるくらいです」。沢木耕太郎のエッセイや植村直己の自叙伝など、そのときの気分で選ぶ。

 

旅支度

「スクラバ」のランドリーバッグ、各種の虫除け剤、「コクーン」のトラベルシーツ

必需品 1 「スクラバ」のランドリーバッグ
満足に洗濯ができないバックパック旅。完全防水のビニールバッグに水と洗剤を入れて、ゴシゴシ洗えるのが、このランドリーバッグだ。「これがあれば、洗濯機のないホテルでもどこでも洗えるので、服の用意が最小限で済みます」。

必需品 2 各種の虫除け剤
どこにいても悩まされるのが虫問題だ。「最大の難敵、蚊の対策をはじめ、虫除けは、ポーチに入れて何本も持っていきます。なかでも、優秀なのは、金鳥『蚊がいなくなるスプレー』で、1プッシュするだけで本当に周囲にいなくなる(笑)」。

必需品 3 「コクーン」のトラベルシーツ
学さんの旅には欠かせないグッズのひとつがコチラ! 「常にベッドで寝られるわけではありません。バックパッカーに人気のコイツは、シルク100%で本当に心地良い。その名のとおり、繭みたいに気持ち良く包まれて寝られます(笑)」。

 

土産

旅先で必ず買うマグネット
これを見ると思い出が蘇る!

旅先で必ず買うマグネット
「最初から集めておけば……」と学さんが後悔するのは、今では訪問地で必ず買うという土産のマグネット。「最初は友人用に買っていたんです。いろいろなバリエーションがあって面白いことに気付き、今では自分用も必ず買ってます。集まってくるとコレクター魂が湧きますね(笑)。どの国でも必ず売っているのも、お土産の条件としては最高!」

 

パスポート

訪れた国は優に50を超える。出入国の際に押されるスタンプも大きな旅の思い出。「この10年で、既に2冊目に突入です」。こうした旅の記録も醍醐味のひとつ。

NEXT PAGE /

この夏買った服もそのまま旅に出られるモノだった!
ファッション

ファンクション満載!水陸両用、冒険系セットアップ
シャツ、ショーツ/ともにヘリーハンセン、サンダル/キーン、腕時計/Gショック、胸に挿したサングラス/アイヴォル

ファンクション満載!水陸両用、冒険系セットアップ
「速乾性があるので水陸両用。洗ったらすぐに乾くし、ポケットが多いのもいいんですよ」と旅の際に愛用するのは、機能満載のセットアップ。カーキ色の上下に、ソックスのオレンジを挿し色使いするあたり、モデルのセンスが光ります!

 

# パパラッチ# 世界一周# 大石学#
更に読み込む