OCEANS

SHARE

2019.07.25

たべる

茅ヶ崎のサンドイッチカフェで、海辺の看板娘に波が打ち寄せた


シーズン連載「海辺の看板娘という名の愉悦」
酒を通して人を探求する大好評ドキュメンタリー連載、「看板娘という名の愉悦」。普段は首都圏の飲み屋街を練り歩く筆者だが、せっかくの夏。趣向を変えて、我々の大好きな「海」へと繰り出すことにした。この夏は、潮香る海辺で出会った看板娘たちに酔いしれよう。


西からどんどん梅雨が明けていく。そうなれば、目指す場所はひとつ。海だ。短期集中連載の「海辺の看板娘」、栄えある第1回は茅ヶ崎です。

地図 海までの距離は約1km。


茅ヶ崎駅 新宿駅から湘南新宿ラインで約1時間で到着した。


茅ヶ崎といえば桑田佳祐さんの出身地。5、6番線ホームの発車メロディは「希望の轍」で、南口には「サザン通り」もある。

商店街 海へと続く商店街。


南口から歩くこと15分、目指す「DIG IN SANDWICH」を発見。ここはグリルドサンドイッチが評判のカフェだ。「Let’s DIG IN」で「召し上がれ」という意味になる。

外観 海辺を思わせるテラス席がそそられる。


内観 店内を覗くと看板娘が働いていた。


まずはドリンク。ワイン、ウイスキー、カクテルと何でもあるが、店のおすすめはクラフトビールだ。

メニュー ハワイ編と西海岸編。


「一番海辺っぽいものを」ということで、オレゴン州で造られた「ローグアメリカンエール」(850円)を注文した。



2/4

RANKING

次の記事を読み込んでいます。