左脳を刺激する! オッサンIT化計画 Vol.85
2019.06.18
LIFE STYLE

3000円で愛車にAIを⁉ スマホナビの利便性を高めるFMトランスミッター

>連載「オッサンIT化計画」を読む

ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター

愛車を持つ男たちにとって、定期的に訪れる悩みごとのひとつがカーナビのアップグレード問題だろう。

最新機能を備えた機種に買い替えたほうが……と思いつつ、何年も旧機種を使い続けたり、もはやカーナビが意味をなさず、スマートフォンで代替させている人も多いはず。

そんな人々にオススメしたいのが、低コストでカーナビ問題をサクッと解決してくれるガジェットだ。そのメリットや使用感をレポートしよう。

 

有線接続またはFMラジオでスマートフォンの音声を再生

最初に断っておくと、今回紹介する「ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター」(3229円[税込])は、スマートフォンをカーナビ代わりにする人々に最も恩恵を与えるガジェットだ。

ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター

名称や形状から想像がつくことと思うが、これはスマートフォンの音声をカーオーディオ(もしくは車載カーナビ)へ転送するためのアダプター。

具体的にはスマートフォンの音声をBluetooth経由で受け取り、カーオーディオ側へは有線(AUX)またはFMの電波(周波数は76~90 MHzまで調整可能)で音声を送る役割を果たす。

ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター

国内では「FMトランスミッター」として知られるアイテムの進化版と考えてよいだろう。ちなみに本体への給電はUSB経由で行うため、使用する際には別途USBソケットが必要になる。

ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター

ドライブ時にはスマートフォンへの充電も必要になるので、できれば2個口のソケットを用意しておくとよいだろう。

スマートフォン搭載用

ダッシュボードなどへの取り付けは、専用の粘着シートを使うと便利。ケーブルも固定できるのがうれしいところだ。

 

スマートフォンに触れずAIアシスタントの起動や操作も可能

スマートフォンの音声を車載機器に送る、というだけなら通常のFMトランスミッターでも用が足りるわけだが、このガジェットが優れているのは、音声転送以外の機能も備えているところ。

本体のボタンを使い、スマートフォンの操作ができるのだ。まさにココが操作性の拡張につながる。

ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター

スマートフォンで再生されている音楽の制御(再生/停止、曲送りなど)はもちろん、最大のメリットとなるのが中央のボタンを長押しすることで、GoogleアシスタントやSiriなどのAIアシスタントを呼び出せる点。

スマートフォンをカーナビやカーステ替わりに利用している人なら、この便利さがわかるはずだ。

もちろん、スマートフォンに直接話しかけてもAIアシスタントを起動できるが、音楽の再生中やスマートフォンの設置場所によっては起動コマンドを聴き取ってくれない場合も多い。

その点、ボタン呼び出しなら、確実にアシスタントが反応してくれる、というわけなのだ。

NEXT PAGE /

Android Autoとの相性が抜群。使用上の注意も

特に便利だと思ったのはGoogleの「Android Auto」のような、自動車との連携を前提とするアプリとの組み合わせだ。

事前に設定をしておけば、自動車を起動しアダプターの電源がオンになることで自動的にアプリが起動し、カーナビやオーディオなどが利用できる状態になる。

スマートフォン

たとえば「Android Auto」を使っている場合なら、音声コマンドで目的地を指示するだけで、自動的にナビがスタートするので非常に快適だ。

スマートフォン

ナビと並行して音楽の操作や天候の確認なども、アダプターのボタン+音声で簡単に行える。

スマートフォン

最新型のカーナビやカーオーディオなら、こうした機能も用意されているが、それなりに値段も張るわりには、何年もしないうちに機能が陳腐化してしまうリスクの高い点が悩ましいところ。

その点、スマートフォンなら安価(場合によっては無料)で最新機能への更新ができるし、カーナビに比べれば買い替えの頻度も多いはず。

ある程度割り切った使い方で問題がないなら、約3000円の出費で既存の機器を介し自動車とスマートフォンを連携できる本製品は、かなり魅力的な存在となるのではないだろうか。

ZUS ユニバーサル HDミュージック カーオーディオアダプター

最後に念のため付記しておくと、いくら簡単とはいえ、運転中の操作はご法度。カーナビの制御やハンズフリー通話を含め、常に安全を意識した利用を心がけてほしい。

 

[問合わせ先]
+Style
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=323

 

石井敏郎=撮影・文

# FMトランスミッター# オッサンIT化計画# カーナビ# クルマ
更に読み込む