NEWS Vol.222
2018.09.20
LIFE STYLE

夫婦でどうぞ。あの「山崎蒸溜所」発、樽仕込み梅酒が美味!

昨今のブームにより、国産のウイスキー、特にサントリー「山崎」などは入手困難で価格も高騰中。

なかなか手に入らないレアモノを追いかけるのも良いが、少し角度を変えて、こんな変化球はどうだろう。「山崎」と同じ蒸溜所の樽で仕込んだ、数量限定のこだわりの梅酒だ。

山崎蒸溜所貯蔵 スモーキー原酒樽仕込梅酒 1500円/サントリー 0120-139-310

「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」は、サントリーウイスキー発祥の地である山崎蒸溜所で、ウイスキーづくりに使用した古樽で熟成させた梅酒。蒸留所で90年以上にわたり受け継がれてきた技術を応用し、長い時間と手間をかけて生み出された。

金色に輝く“梅酒”の文字や、ラベルデザインからただようプレミアム感もイカしていることだし、ちょっとした手土産としても喜ばれるだろう。

NEXT PAGE /

もちろん味わいだってプレミアム。ウイスキーづくりに使われる原酒がしみ込んだ古樽は、さまざまな進化を梅酒にもたらした。梅酒の持つ果実味はそのままに、樽由来の心地良い木の香りに、バニラのような深みと甘みを増幅。ウイスキーのようなスモーキーな香り、ほど良い渋味もあいまって、飲む者をうっとりさせるような上質感をまとっている。

華やかな香りと深いコク、贅沢な余韻は、酒好きも十分満足できる仕上がりだ。これを飲めば、梅酒が“ただの甘い酒”ではないことに気付かされるだろう。

酒自体の個性がしっかりしているので、それを味わうため、飲み方はロックやストレートが基本。アルコール度数の高いお酒が苦手な人なら、ソーダ割りにしてもいい。

飲み方のバリエーションの豊富さと、懐の深い味わい。これの何が良いかっていうと、ヘビーな酒好きも、ライトな酒好きも飲める、ということ。同じ釜の飯、じゃないが、みんなで同じ酒、しかも抜群においしいのをシェアすれば、盛り上がり方もがぜん変わってくる。

家ではあまり飲まない妻だって、これなら付き合ってくれるかもしれない。数量限定品ゆえ、見つけたらとりあえず買って、ストックしておくことをおすすめしたい。

 

[問い合わせ]
サントリー
0120-139-310
www.suntory.co.jp

中山秀明=文

# サントリー# ニュース# 梅酒
更に読み込む