みんなの“欲しいモノ”を徹底特集! 「2020年、これ始めます」カタログ Vol.6
2020.02.04
HEALTH

試してみた! 内臓過労も回復する「週末ファスティング」のススメ

ファスティングを自分でもダイエット目的で始めようとするが、「明日から明日から」と言い訳ばかり。きっと多くの人がそうじゃないだろうか。

わかりますよ、その気持ち。

だから、誰でもできそうなメニューを考えてみました。その名も「週末ファスティング」。月に1度、週末だけ。きっとこれならできる!

週末ファスティング

教えてくれたのはこの人!
一般社団法人日本ファスティング コンシェルジュ協会 代表理事
中嶌歩見さん
日本におけるファスティングブームの立役者のひとり。2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。美と健康をサポートするサロンを運営しながら、今までに3000人を超えるファスティング指導やスポーツクラブのファスティング導入の監修、企業研修、講演を手掛ける。近著に『「アウトプットする」たびに女性はもっと自由に輝く』(評言社)。
https://ameblo.jp/faireuncalin

 

近頃よく耳にする「ファスティング」というワード。国内外のセレブやモデルたちの間で実践者が増えているというが、日本語でいえば「断食」「絶食」の意。こう聞くと「修行僧がやるアレ(汗)?」と憶測する向きも少なくないだろうが、実はこのファスティング、オーシャンズ世代にも数々のハッピーをもたらしてくれる習慣なのである。

「近年、欧米ではファスティングは健康増進や病気の治療として脚光を浴び、科学的な研究が盛んに行われています」。

そう語るのは、日本ファスティングコンシェルジュ協会の代表理事を務める中嶌歩見さん。

「ファスティングは最高のデトックス(排毒)。そもそも私たちのカラダには有害物質を無毒化して体外へ排出する解毒システムが備わっています。しかし、有害物質の量が多くなると、それらを処理しきれなくなり、脂肪などに蓄積されていきます。そんなときにファスティングをすれば、有害物質の侵入を防ぐことができるほか、摂取カロリーが激減するため、不足分のエネルギーを得ようと脂肪を分解し始めます。脂肪が分解されると、蓄積されていた有害物質が遊離して、肝臓や腎臓を経由して体外へ排出されるんです」。

つまり、ファスティングの目的は単なるダイエットだけではなく、日頃休みなく働き続けている内臓に休息を与えることで、カラダの解毒処理能力を回復させ、有害物質の排出を促すことにあるのだ。

「初めてファスティングに挑戦される方は“週末ファスティング”から始めてはいかがでしょう? 食べ物を口にしないのは実質1日のみ。この日も酵素ドリンクは口にするので、思いのほかつらくはないはず」。

NEXT PAGE /

HOW TO 週末ファスティング

頻度は月1回ほどで構わないが、日にちを決めて定期的に行うことが肝心。週末のほか、食べすぎや飲みすぎた翌日に行うのもおすすめ。「もちろん、週末以外でもOKです。感覚が研ぎ澄まされるので、私はあえて忙しい平日に実践しています」(中嶌さん)。

土曜日〜準備期〜
和食中心の食生活を送る
準備期の初日は消化のいい和食メニューで過ごす。3食摂ってもOKだが、主食はパンや麺類を控えてご飯にすること。間食も摂らないようにして、内臓を休ませるために、お酒とタバコも控えること。遅くとも20時には夕食を終え、あとは何も食べず、早めに就寝。

日曜日〜ファスティング期〜
一日中何も食べない
起きたら、白湯を1杯。この日はリラックスして過ごすか、ウォーキングなどの軽い運動を。ポイントは白湯と酵素ドリンクをこまめに飲むこと。酵素ドリンク360mlを好みの薄さで水で割って、20時までにすべて飲み切るペースで。食欲が我慢できない場合は黒糖をなめて空腹をまぎらわす。

月曜日〜復食期〜
朝食に1杯の味噌汁を飲む
朝食は味噌汁。具なしか、歯を使わなくても食べられるくらいの具が入ったものを1杯で、それにお粥を追加してもOK。胃腸が休んでいた状態で突然普通の食事を摂ると、不調になってしまうことも。これでファスティングは終了だが、この日の食生活は消化のいい和食を中心に。

論より証拠、筆者も早速試してみた。初日は酒を控えてメニューを和食中心にし、20時には食事を終える。これだけでも翌朝、いつもより寝起きがいい。この流れでファスティングを開始。糖分のある酵素ドリンクを口にできるからか、意外なほど空腹感はない。

それどころか、カラダがいつもより軽く感じるし、感覚もクリアになった気がする。夜も早々に眠くなる。いたずらに食べないことで血糖値の乱高下を防げるため、気持ちもゆったりするんだとか。翌朝も目覚めが良く、カラダが生まれ変わったように軽い! 何より朝、口にした味噌汁が驚くほどに旨く感じたことに正直驚いた。

「例えば、お風呂の場合、まずは汚れたお湯を捨て、浴槽をきちんと洗ってから、新しいお湯を入れますよね。浴槽が汚れたままいくら新しいお湯を入れても、気持ちのいいお風呂には入れません。月に一回でもいいので、定期的にファスティングを続けていれば、体重や健康を安定して維持できますよ」。

一説によれば、人間が一日に使うエネルギーのうち、約80〜90%が食べ物の消化に費やされるという。それほど食べ物の消化は人体にとってハードな仕事にもかかわらず、ほとんどの人が1年365日食事を摂っている。今や現実の仕事でさえ働き方改革が浸透しつつあるのに、自分の内臓が過労気味では本末転倒。いざ、2020年は週末ファスティングで“ホワイト”なカラダを手に入れよう!

NEXT PAGE /

 

ファスティングの効果を増幅させる神アイテム7

「フェールアンカラン」のビオベリーファースト
360ml 6480円/フェールアンカラン 03-3478-7507

「フェールアンカラン」のビオベリーファースト
中嶌さんがプロデュースしたファスティング用酵素ドリンクは、60種類以上の野菜や果物のほか、抗酸化作用のあるベリーや、ファスティング効果を高めるマグネシウムなどを配合。「カラダに必要な栄養分を補給できる酵素ドリンクが安全にファスティングをサポートします。100%発酵原液で、保存料などの添加物をいっさい使用していないのも大きな特徴です」。

 

「叶農産」の叶さんの黒糖
130g 540円/叶農産 080-1779-0081

「叶農産」の叶さんの黒糖
「ファスティング期にどうしても食欲が我慢できないときは、ヘルシーな黒糖をおやつにしましょう。おすすめは奄美大島の叶農産が手作りするこちらの銘柄。肥料を施さず、農薬も除草剤も使わない自然栽培の純黒糖は、デトックスしているファスティング中でも安心して食べられます。ただ、あまりにもおいしいので食べすぎないよう注意してくださいね」。

 

「オーサワ」の鉄火みそ(豆みそ)
70g 864円/オーサワジャパン 0120-667-440

「オーサワ」の鉄火みそ(豆みそ)
鉄火みそとは、冬に採れるにんじんやごぼうなどの野菜を細かくみじん切りにしてごま油で炒め、みそを加えてさらに炒り上げて作るふりかけ。「食べる点滴とも呼ばれるほど栄養が豊富。こちらは有機豆みそや特別栽培の野菜が使われた安全性の高いもので、ファスティングの準備期や復食期のごはんやお粥のお供に。冷えやむくみ防止にも効果が期待できます」。

 

「フロムシーオーツー」のマルチスパークリングスパ プラス
6850円[3セット入り]/シーオーツープラス 0120-411-370

「フロムシーオーツー」のマルチスパークリングスパ プラス
「ファスティング中はカラダが冷えやすいので、お風呂で温めてリラックスしましょう。特に効果的なのが炭酸入り入浴剤です」。高濃度の炭酸ガス(1000ppmが1時間持続)が血行を促進しつつ、ショウガやショウブエキスがカラダを芯から温める。洗浄効果も高いので、肌もツルツルに。湯船に頭まで浸かり、頭皮マッサージをするのもおすすめ。

NEXT PAGE /
「ナチュラルリカバリー」の超高濃度マグネシウム
50ml 2850円/ニュー・サイエンス 075-252-0361

「ナチュラルリカバリー」の超高濃度マグネシウム
「体に必要なミネラルのなかでも、毎日の食事で不足しがちなのがマグネシウム。不足気味になると、頭痛や疲労感、手足のツリ、便秘などの不調が起こることも。代謝、解毒能力が高まるファスティング中、その効果をさらに後押しする強い味方がマグネシウムです」。1mlあたりに含まれるマグネシウムは117mg。水やドリンクに混ぜて手軽に飲める。

 

「bdaオーガニック」のオーガニック マウスウォッシュ
200ml 2200円/スパイス・アンリミテッド 0120-828-290

「bdaオーガニック」のオーガニック マウスウォッシュ
「食事を摂らないと唾液の分泌が減り、口内の抗菌作用が通常より少なくなるため、口の中のベタつきや口臭が気になります」。こちらは天然成分100%、オーガニック配合率97.3%という安全性の高いマウスウォッシュ。排毒、解毒効果が高まるファスティング中はできるだけ、食べ物以外も天然成分にこだわりたい。ミントとビターレモンの香りが◎。

 

「メイドオブオーガニクス」のホワイトニング トゥースペースト
25g 800円/スパイス・アンリミテッド 0120-828-290

「メイドオブオーガニクス」のホワイトニング トゥースペースト
「ファスティング中は食事を摂らないので、歯のケアにも打ってつけ。こちらは野生の蚕から採れるエリシルクがエナメル質を傷つけることなく、歯垢やステインを吸着して除去しやすくします」。天然成分100%でオーガニック配合率96.3%以上。フッ素や合成化学成分を使っていないので安全性もバッチリ。

 

鈴木泰之=写真 押条良太(押条事務所)=編集・文

# ダイエット# ファスティング
更に読み込む