OCEANS

SHARE

2021.03.04

たべる

吉祥寺のスナックで、看板娘に勧められるがまま“昼ピク”をキメた

「看板娘という名の愉悦」とは……
スナックといえば、通常は夜の遅い時間帯から営業を始める。しかし、このご時世。明るいうちから開ける店も少なくない。
今回訪れた吉祥寺の「ピクルス」もそのひとつだ。昨年11月にオープンしたが、現在は緊急事態宣言のため、営業時間を14時〜20時としている。
吉祥寺の「ピクルス」
ヨドバシカメラ裏の気になる一角。
ドアを開けると、看板娘が「ボーナス」という札を手に出迎えてくれた。というか、それ何ですか?
「いらっしゃいませ」の代わり?
「最近始めたゲームで、他の人の会話やカラオケなどで『いいな』と思ったら上げてもらうんです。得点は上げた人のもので、通算して月間と年間の“王者”を決めます」。
ブラボー札は1、3、5、ボーナスの4種類。
出すのは無料。よくわからないが、「ブラボー」と言われれば気分は良い。さて、何をいただきましょうか。ちなみに、店でいちばん高価なお酒を聞いてみた。
「シャンパンの『アルマンド ゴールド』で1本20万円です。さすがに、まだご注文はありません(笑)」。
上段中央が「アルマンド」。左の「ドンペリ」はたまに出るそうだ。
セット料金は2時間2500円という、スナックにしては激安設定。しかも、1杯750円の単品オーダーも選択できる。
「昼ピク」?
何はともあれ、看板娘が「こればっかり飲んでます」という麦焼酎、「いき」のソーダ割りを注文した。


2/3

次の記事を読み込んでいます。