OCEANS

SHARE

2019.10.31

ファッション

【デニム・クイズ中級編】裏リベットに刻まれた数字の意味etc. あなたは何問答えられる?

オーシャンズが11月2日(土)に開催するデニムイベント「OCEANS DENIM CAMP(オーシャンズ デニム キャンプ 2019)」。“年に一度はデニムをはきかえよう”をスローガンに掲げたイベント当日まで、デニムにまつわるスペシャルコンテンツをお届けします!
アメカジブームのときにはきっと誰もがデニムをディグって、はきまくってきたはずだ。それこそもう穴が開くほどに。だからといって、デニムのすべてを知った気になっているとしたら大間違い。
ファッション業界のデニム賢者に作ってもらった「デニム・クイズ」、今回は、より細部にスポットを当てた中級編を。あなたは何問わかるかな?
初級編はコチラから。

 出題者はこの人!

小林 学さん●服飾の専門学校を卒業と同時にフランスへ遊学。帰国後は南仏に本拠を構えるデニム、カジュアルウェアのブランドの企画に携わる。退社後、岡山のデニム工場に就職しデニム製作のいろはを学んだのち、1998年に自身のブランド「スロウガン」を設立。2019年春夏には、ヴィンテージを今の感性で蘇らせる新ブランド「オーベルジュ(AUBERGE)」の展開もスタート。YouTubeで『AUBERGEチャンネル』の運営も行っている。

【デニム・クイズ 中級編】以下の問に答えなさい。
Q01. リーバイスが“耳付き”をやめたのはいつ?
A. 1974年
B. 1984年
C. 1994年
Q02. 今では一般的な合成インディゴ染料を開発した国は?
A. アメリカ
B. フランス
C. ドイツ
Q03. 裏リベットに刻まれていた数字の意味は?
A. 製造した工場の番号
B. 生産された年
C. シリアルナンバー
Q04. 色落ちとともに、裾に斜めのアタリが出るのはなぜ?
A. チェーンステッチだから
B. 織り方の影響
C. 脚の動きに応じて色落ちするから


2/4

次の記事を読み込んでいます。