一目惚れ、もう迷わない サイコーッ!の夏カジ。 Vol.3
2019.07.02
FASHION

センス良き2人の大人が考えた、この夏最高のコラボ&別注品

何より暑いのだから、お洒落はあーだ、着こなしはこーだと、能書きやキレイゴトを並べている場合ではない。とにかく楽で気持ちいいやつが一番なのだ。それはみんな同じはずなのに、センスのいい人が手掛ける夏服は、なぜきちんと見えて、だらしなく見えないのだろう。作っている本人に話を聞いた。

「暑苦しい与太話より大切なのは、気持ち良く着られるかどうか」
スタイリスト・山本康一郎さんの「スタイリスト私物」

スタイリストやクリエイティブデイレクターとして唯一無二のセンスで雑誌や広告などで活躍する山本康一郎さん。そんな彼が「常連客のわがままを形にする」という考えで、本人愛用のブランドに別注を行う企画が、スタイリスト私物だ。その品は不定期で発表され、いつも発売後に即完売する人気ぶりだ。

そしてこの夏、また面白い2つの「私物」が登場することとなった。「これらの服をどういう経緯でどんな注文をしたのか、与太を話しても暑苦しいでしょ?そんなことを知るよりも、気持ち良く着られるかどうかが大切だと、僕は思っています」。

ドレスシャツの最高峰を作るフランスの名門と作った、意外感満点の半袖シャツ。
ホワイトとサックスブルーの2色展開。8月中旬発売予定。各4万3000円/シャルベ と スタイリスト私物(ユナイテッドアローズ 原宿本店 03-3479-8180)

ドレスシャツの最高峰を作るフランスの名門と作った、意外感満点の半袖シャツ。この企画のために調達した高品質のオックスフォード生地を使いつつも、さらっと着られるように製品洗いをかけたり、第1ボタンを外したときの格好良さを考えて襟の高さを変更するなど、カジュアルな仕様になっているのが面白さ。

 

英国で150年以上続く高級下着メーカーと作った黒T。
太陽の下で見ると、より美しさが実感できる「サマリーブラック」は即完売。

英国で150年以上続く高級下着メーカーと作った黒T。カジュアル感のあるコットン生地をベースに、「サマリーブラック」と名付けられた普通の黒とはひと味違うカラーリングとなっている。

袖をハーフスリーブにしてリブを付けることで見せるやや丸いシルエットは、従来のTシャツにはないユニークなポイント。SからXLサイズまでのサイズ展開は、ジェンダーレスで着てほしいという願いも込められる。

NEXT PAGE /

「海沿いの町に移り住んで欲しい服ができた。ないから作ってみた」
ノンネイティブ デザイナー・藤井隆行さんの「ノンネイティブ × ハーレー」

さまざまなメーカーとのコラボは毎度完売。そのメーカーの良さを活かしつつ、ノンネイティブらしさも巧みに取り入れる手腕に注目が集まる藤井隆行さん。今回タッグを組んだのはサーフアパレル界の名門、ハーレーだった。

Tシャツ、ショーツ、ハット/すべてノンネイティブ×ハーレー
Tシャツ7800円、ショーツ1万1800円、ハット7800円/すべてノンネイティブ×ハーレー(ベンダー 03-6452-3072)

「海辺の町、神奈川県の葉山町に引っ越してから、仲間と海に集まる機会ができたんです。そこで着る服は普段着だと濡れて不快だし、かと言ってわざわざ海パンに着替えるのは面倒で」。仕事場のある東京と葉山を行き来するときに着られて、水に濡れてもすぐ乾く服を探したが、選択肢はまったくと言っていいほどなかった。フィッティングやデザイン面からいえば街で着る気分になれなかった。

なかなか本当に欲しいと思えるものが見つからずに悩んでいるとき、ハーレーからコラボの話が届いた。

「水陸両用」という目的が明確だったため、すぐにアイテムは完成。まず生地はハーレーと資本提携があるナイキの速乾素材「ドライフィット」を採用した。そしてパターンはすべてノンネイティブが担当し、Tシャツのデザインで作ったラッシュガード、メッシュライナーが付いたクラシカルなサーフショーツ、折り畳めるハットとキャップを作製。

「ロゴの配置やカラーリングは目立ちすぎないことを意識してデザインし、海から都内に戻ってレストランなどに行くときも着替えなくていいアイテムにしました」。街⇄海な生活を充実すべく生まれたアイテムは、この夏、アウトドア派もシティ派も満足させる逸品として世に送り出される。

Tシャツのデザインで作ったラッシュガード、メッシュライナーが付いたクラシカルなサーフショーツ、折り畳めるハットとキャップを作製。/ノンネイティブ×ハーレー
Tシャツ7800円、ショーツ1万1800円、キャップ5500円/すべてノンネイティブ×ハーレー(RHC ロンハーマン 045-319-6700)、ソックス2000円、スニーカー5万5800円/ともにノンネイティブ(ベンダー 03-6452-3072)

 

清水健吾、山本雄生=写真(人物・静物) 鈴木泰之=写真(静物) 荒木大輔、菊池陽之介=スタイリング MASAYUKI(The VOICE)、松本和也(W)=ヘアメイク 加瀬友重、谷中龍太郎、黒澤卓也=文 Bow’s Surf=コーディネイト 平沼久幸=イラスト

# ノンネイティブ# スタイリスト私物# ハーレー# 別注# 夏カジ
更に読み込む