OCEANS

SHARE

2020.06.29

元祖SUVから生まれた初代「チェロキー」。これぞアメ車な圧倒的魅力は未だ健在だ

「人気SUVの初代の魅惑」とは……

ジープ:初代「チェロキー」

ジープ「チェロキー」と言えば、見慣れた“カクカク”ボディを思い起こす人が多いだろうが、実はそのモデルは2代目から。
初代チェロキーは、ジープ「ワゴニア」のリーズナブルなバージョンとして登場した。型式から「SJ型チェロキー」と呼ばれる。
初代「SJ型チェロキー」
初代「SJ型チェロキー」。ピックアップトラックベースのため、当時多かったステーションワゴンより車高が少し高い。
ベースとなった「ワゴニア」は、軍用車から派生したジープから1963年にデビューした。ざっくり言えば、同時に発売されたジープのトラック(グラディエーター)と同じラダーフレームにキャビンを載せて、当時高まってきたレジャー志向に対応したステーションワゴンだ。
ちなみに世界で初めて4WDとATを組みあわせた車でもある。そのため、「ワゴニア」をSUVの元祖とする人も多い。
ジープ「ワゴニア」
こちらはジープ「ワゴニア」。アメリカの雑誌で「四輪駆動のシャンパン」と評されたとか(例えが微妙だが、つまりはゴージャスな四駆ということ)。イギリスで「レンジローバー」が生まれる(1970年)7年前に登場した車だ。
当時悪路に強いステーションワゴンは画期的で、オートマの4WDだから簡単に郊外のオフロードも走れてしまうし、前後ベンチシートだから3+3の6人が乗れる。
全長約4.7m、全幅約1.9mのフルサイズワゴンゆえ、スーパーへの週1回の買い出しに出掛けてもたっぷり載せられるとあって、「ワゴニア」は大人気となり、28年もの長きにわたって生産された。


2/2

次の記事を読み込んでいます。