OCEANS

SHARE

2019.10.07

メルセデス・BMW・アウディ。ドイツ御三家の高級ディーゼル・セダンを比較する

ディーゼルカーという選択●1990年代には悪者のようにやり玉に挙げられていたが、技術の進歩により環境規制をクリアし、最近は日本国内でも多くのメーカーから登場しているディーゼル(軽油)カー。
環境性がクリアになることで、ディーゼル独特のねばりのある走りやパワー、燃費が評価され、選ぶ人も多くなってきている。電気という選択肢も一般的になったここにきて、エンジン車の救世主に変わろうとしているディーゼルカー。今乗るべき最新車種を紹介しよう。
黒い排気ガスやガラガラとしたエンジン音など、昔のマイナスイメージを未だに持っている人もいるかもしれないディーゼルエンジン。
ましてや高級セダンになんて、と思われがちだが、現代のクリーンディーゼルは、ラグジュアリーなセダンにも積極的に採用されている。
ここではメルセデス・ベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家の場合を見ていこう
 

Sクラスが育て続けてきたディーゼル
メルセデス・ベンツ Sクラス

生まれた時から育て続けてきたディーゼル メルセデス・ベンツ Sクラス
「Sクラス」車両本体価格1138万円〜。
同社がフラッグシップを「Sクラス」と呼ぶようになった頃から、ディーゼルエンジン搭載モデルは連綿と作り続けられてきている。
現行型では2015年にクリーンディーゼル+モーターのハイブリッド(この組みあわせは日本初)を導入。2018年からは3Lの直6ディーゼルターボエンジンに切り替わった。
そもそも直6(直列6気筒)は完全バランスエンジンとも呼ばれるほど振動を抑えやすく、昔から高級車によく採用されてきた。同社もかつては積極的に採用してきたのだが、衝突時のクラッシャブルゾーンの確保が難しいなどの理由からしばらく採用されていなかった。近年になって衝突安全技術が向上したこともあり、ようやく復活したというわけだ。

そんなベストバランスな直列6気筒にターボを加えたディーゼルエンジンは最高出力340ps/最大トルク700Nmを発揮。
もちろん、高速道路上ではステアリングに手を添えていれば車線のど真ん中をスーッと進み、ウインカーを出せば車が安全確認をして適切に車線変更するなどのインテリジェントドライブも可能。3年ぶりに戻ってきたディーゼルの“完全バランスエンジン”のSクラス。一度体験すれば、やみつきになること間違いなしだ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。