
10数年「街角パパラッチ」を特集してきたOCEANSは、あることに気付いた。それは、毎回冬にスナップ撮影をしていると、バブアー愛用者が多いということ。
それもそのはず。デニムとの相性はバツグンなうえに、スーツをはじめとしたビジネスファッションにも使える汎用性が、我々の助けとなるからだ。タフな素材だからきちんとケアしていれば長年使え、トレンドを超越したスタンダードな存在であることもその理由だろう。
一着持っていて損はないバブアーだからこそ、着こなしが知りたい。例えばこんな3人のように着こなすと、うまくいくだろう。
【写真7点】「バブアーのスゴさを再確認!」の詳細を写真でチェック ① ワークウェアゆえのタフな雰囲気!一方で……

ジャケット=バブアー シャツ=ユニクロ パンツ=マーガレットハウエル シューズ=コンバース 眼鏡=ゾフ バッグ=ユニバーサルオーバーオール 腕時計=アップル
▶︎増山さんのスナップをすべて見る増山航士さん(26歳)初期からワークウェアとして愛されてきたバブアー。そのため、シャツとチノパンという落ち着いたファッションに男らしさを加えてくれる。着込むことでいい味が生まれるのも魅力で、シンプルな装いでこそ、その経年変化を楽しむことができるのだ。
一方で増山さんのようにキレイな雰囲気を保っていれば、落ち着いたオリーブカラーがシックな印象も出してくれる。
タフなのに、シックでもある。そんな二律背反的な魅力が、バブアーを特別な存在たらしめるのだ。

② デニム合わせでスタンダードな大人カジュアルを楽しむ

ブルゾン=バブアー ジャケット=ニードルズ デニム=ユニクロ シューズ=コンバース 腕時計=アップル
▶︎齋藤さんのスナップをすべて見る齋藤晃一さん(39歳)ダークオリーブカラーとコントラストを付けるようにはいたライトブルーのデニム。その相性は、ご覧のとおり文句ナシ!
少し大きめを選べば、インナーには齋藤さんのようにジャージだったり、寒くなってきたら厚手のパーカなども合わせられる。夏を除けばどんな季節でも役立ってくれるところもバブアーが愛される理由だ。

③ ゆったりシルエットも、バブアーがあれば清潔感たっぷり!

コート=バブアー スウェット=ユニクロ パンツ=無印良品 シューズ=パラブーツ 腕時計=セイコー ブレスレット=不明
▶︎加藤さんのスナップをすべて見る加藤俊介さん(40歳)清潔感ある父の周りには、家族の笑顔が絶えない! そう思わせてくれる加藤さんのスタイルの要となっているのは、ロング丈のバブアーとダブルモンクのレザーシューズだ。それゆえ全身のシルエットはゆったりめだが、こんなにもシックに。
少し薄めのオリーブカラーは、全身黒に合わせることで存在感が際立つ。明るい色のニットなどももちろん合う。ぜひ試してほしい。
◇
どんなパンツともマッチするし、合わせる服の色みの幅も広い。さまざまなスタイルに挑戦したくなるのもバブアーのいいところ。この秋は、いつもよりもっと自由に着こなしてみてもいいかも!