リサイクル・TPU(サーモプラスチック・ポリウレタン)フィルムをラミネートしたリップストップ生地を使用する。フェアトレード・サーティファイドの工場で縫製。「ブラックホール・MLC・キューブ 12L」H34×W43×D6cm 9350円/パタゴニア(パタゴニア日本支社 0800-8887-447)
「藤井隆行の視点。私的傑作批評」とは……▶︎
すべての写真を見る パタゴニアの「ブラックホール・バッグ」は、僕が長年愛用しているシリーズです。
耐久性に優れ、どんな天候にも対応するリサイクル素材を使用し、大きなバッグから小型のポーチまで種類も豊富。新作が出ていないか、毎シーズン必ずチェックしています。
実際によく使っているのは、いつも旅行に持っていく100Lのダッフル、小さく折りたためるので携帯に便利なトートバッグ、海に行くときなどに使うバックパック。
さらに小さなキューブが2個あって、それぞれ旅行用の必需品を分けて入れてあるので、出かけるときはそのままダッフルに収納すればOK。
最近新たに購入したのがこの12Lのキューブ。ロールトップ型なので中身に合わせて高さを調節可能、さらに下部にはジッパー付きのコンパートメントが設けられています。たとえば海に持って行ったら、濡れたものは上に、濡らしたくないものはコンパートメントに、と分けて収納できます。
それだけでなく、僕は車内の雑貨入れとしても活用中。生地がしっかりしていて自立するから、口を開けたままにしておけばいろいろなものを投げ込めるし、ウエットティッシュなど細かいものはコンパートメントに入れておけばいい。ほかにもアイデアしだいでさまざまな使い方ができそうです。
僕にはひとつこだわりがあって、愛用するパタゴニアのプロダクトはすべて「黒」と決めています。マットで独特な黒は、丈夫なリサイクル素材のラミネートを使用しているからだそう。
機能性と環境問題に真剣に取り組むブランドがたどりついた、ファッショントレンドとは別のところに存在する必然の黒。僕には究極にモードで格好良く思えます。
どのアイテムも気付けば10年以上使っていますが、まったく生地が劣化したりしていません。長く使えるということは、環境にとって最も大切な条件ですよね。
藤井隆行●東京を代表するブランド、ノンネイティブのデザイナーで、ファッションからライフスタイルまで一貫したこだわりを持つ。「いよいよ葉山は海の家がスタート。今夏は海でランとSUPを楽しみたい!早速、ギアリサーチを始めています」。
OCEANS 7月「されど、Tシャツ。」号から抜粋。さらに読むなら本誌をチェック!