OCEANS

SHARE

advertisement
  1. トップ
  2. あそぶ
  3. 待望の“モンハン”最新作を三人称・鉄塔がレビュー。ひとりでも楽しい『モンスターハンターワイルズ』の魅力

2025.05.02

あそぶ

待望の“モンハン”最新作を三人称・鉄塔がレビュー。ひとりでも楽しい『モンスターハンターワイルズ』の魅力


advertisement

連載「大人がハマる名作ゲーム」とは……

みんな大好き“モンハン”。その最新作『モンスターハンターワイルズ』が2025年2月28日、世に放たれた。

マルチプレイで仲間と“一狩り”行くのが醍醐味だが、鉄塔さん曰く、ひとりでも十分楽しめるという。実際にプレーした感想を教えてもらおう。
advertisement

【写真10点】「三人称・鉄塔もハマったモンハンワイルズ」を写真でチェック
案内人はこの方! 
鉄塔(賽助)●1979年生まれ。作家、ゲーム配信者。ゲーム実況グループ「三人称」のメンバー「鉄塔」として活動する傍ら、「賽助」の名前で小説、エッセイを執筆。主な著書に『今日もぼっちです。』(ホーム社)。ゲーム実況動画などの配信を行うYouTubeチャンネル「SANNINSHOW」は登録者数62万人。送電鉄塔好きが高じて活動名になる。

鉄塔(賽助)●1979年生まれ。作家、ゲーム配信者。ゲーム実況グループ「三人称」のメンバー「鉄塔」として活動する傍ら、「賽助」の名前で小説、エッセイを執筆。主な著書に『今日もぼっちです。』(ホーム社)。ゲーム実況動画などの配信を行うYouTubeチャンネル「SANNINSHOW」は登録者数80万人。送電鉄塔好きが高じて活動名になる。

モンスターハンターシリーズは日本でいちばん新作を期待されているゲームだと言っても過言ではないのでしょう。

2004年に初代モンスターハンターが発売されて以降、徐々に人気を高めていったこのシリーズは、今では1年も前から次回作が心待ちにされる作品になっています。

2025年2月に発売された最新作『モンスターハンターワイルズ』は、発売から3日で販売数800万本を突破、1カ月で1000万本越えを達成したそうで、ゲームメーカーであるカプコンとしても過去最大の売り上げであったようです。

鉄塔さんのプレー動画はこちら!


ゲームをざっくり解説
モンスターハンターシリーズは、空を飛ぶ竜、地を駆ける狼といった巨大なモンスターに対して、ハンターが狩猟をするアクションゲーム。プレイヤーであるハンターは14種類ある武器それぞれの特性を生かしつつ、持ち込んだ罠や周囲の環境などを駆使して立ち向かう。最新作は倒した相手から素材を剥ぎ取り、装備を強化してさらに強大なモンスターに挑むことができる。

武器種や新たなアクションが追加された最新作

モンスターハンターシリーズの魅力は、恐ろしいモンスターの苛烈な攻撃をかわしながら、そのパターンを把握し、理想のタイミングで攻撃を仕掛け続けて倒すことにあるでしょう。

今回のワイルズでは、天候や気象がダイナミックに変容していくフィールドや、「少年」を中心としたストーリー性もあり、没入感が高いのも特徴的です。



まあ、実際のプレイ中は決してこんな冷静な感じではなく、「危なぁい!」とか「助けてぇー!」なんて叫んでいますし、息も絶え絶えになりながら巨大な敵と戦っているのですが、やっとの思いで強敵を倒せたときの達成感はひとしおです。

相手にするモンスターの種類は多く、その攻撃方法も多種多様です。膨らんだり萎んだりする蚊みたいなモンスターや、燃える蛸のようなモンスターも登場し、それぞれが独特な攻撃を仕掛けてきます。

蚊のようなモンスター。

蚊のようなモンスター。


初見時は大ダメージを受けてしまう攻撃でも、ある程度戦っていると次第にパターンを掴めるもので、やがて攻撃の隙を見つけることも出来るようになってきます。

こちらが使用できる武器種も数多く、それぞれ特徴が違います。鉄の塊のような大剣は、振りかぶるモーションこそ鈍重ですが、振り下ろしたその攻撃の威力は計り知れません。弓やボウガンを手にすれば、モンスターの攻撃が届きづらい遠距離から的確に弱点を狙い撃つことが出来るでしょう。自分にはどの武器が合っているかな、と探りながら色々試してみるのも楽しいですね。



そうして苦労の末にモンスターを倒したなら、そのモンスターの角や爪、鱗といった素材を頂戴し、そこから新たな武器、防具を作成し、さらなる強大なモンスターへ立ち向かっていく……この繰り返しがモンスターハンターの醍醐味と言えます。
2/2

次の記事を読み込んでいます。