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2024.11.01

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37万円の発酵ツアーは即完売。日本の発酵文化と海外繋ぐ「たまり醤油」企業の視点

サンジェイインターナショナルの佐藤隆社長

サンジェイインターナショナルの佐藤隆社長


当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。元記事はこちら。

デンマークのミシュラン三ツ星レストラン「ノーマ(noma)」が、10月から京都のホテルで期間限定のポップアップを展開している。

同店の世界的な評価を支えてきた理由の一つには、その卓越した発酵技術がある。発酵を料理の中心に据えてきたノーマのこれまでの躍進は、世界で広まりつつある「発酵ブーム」を象徴していると言えるだろう。 

※ノーマの公式サイトによると、レストランは2024年に閉店し、2025年からはレストランを実験室に変えて、研究や開発を中心に活動していく予定。

世界の発酵食品市場は急成長しており、2023年には5781億ドル、2033年までには年平均成長率(CAGR)5.6%で約1兆ドルに達すると予測されている。
 
発酵ブームはアメリカでも高まっていて、2022年の国際食品情報評議会(IFC)の調査では86%のアメリカ人が、摂取する食品の健康への配慮を意識していると答えている。特に新型コロナウイルスの時期には、キムチや味噌などの需要が増加した。

その発酵ブームの波に乗り、発酵技術でビジネスを拡大する企業が増加する中、アメリカ市場で日本の発酵文化を広めている企業がある。米国人に「TAMARI」として親しまれる「たまり醤油」を製造・販売するサンジェイインターナショナル(SAN-J)だ。

三重県の老舗醤油メーカー「サンジルシ醸造」の米国法人として設立された同社は、グルテンフリーの醤油をアメリカ市場で販売し、自然食品の分野でキッコーマンを凌ぐ30%以上のシェアを占める。これにより過去20年間で売り上げは5倍に成長し、2024年も二桁成長を続けている。



同社が近年、醤油の販売にとどまらず、発酵ツーリズムや発酵調味料の開発など「発酵」を軸にしたビジネスに手を広げているのはなぜなのか。背景には、佐藤隆社長の“日本の発酵文化への危機感”があった。


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