英語では、名詞にSを付けると複数形になるが、ジープ「ワゴニア」にSを付けると“進化形”になるようだ。
日本に未導入のワゴニアは、2021年に復活したフルサイズのSUV。全長5.2mの「グランドチェロキーL」より大きい、約5.5mというジープブランドの最高峰モデルだ。
▶︎
すべての写真を見る サイズもフォルムも、良い意味で“らしくない”
ジープ「ワゴニアS」。光る7スロットルグリルが新時代ジープの象徴だ。
そのワゴニアにSのついた、「ワゴニアS」がこのたび発表された。といってもワゴニアよりぐっと小さく、むしろグランドチェロキーに近いサイズのBEV(電気自動車)だ。
見た目もワゴニアよりはグランドチェロキー寄りというか、かなり先鋭的。というか、とにかく格好いいのだ。
ワゴニアとインテリアデザインは似ているが、左右いっぱいにディスプレイが備わる点がワゴニアとの違い。
エンジンを冷やすための空気を取り込む必要がなくなったブランド伝統の7スロットルグリルは、遠くからみてもワゴニアSだと分かるように光るイルミネーションになった。
リアのルーフラインは大きく傾斜し、クーペのように美しい。しかも美しいだけでなく、流麗なフォルムはジープブランドでも空気抵抗を最小限に抑えて、燃費ならぬ電費向上に貢献している。
オプションの64色のアンビエント照明がインテリアを引き締める。
ドアを開ければ、インストゥルメントパネルを覆うディスプレイが目に飛び込む。
中央のディスプレイにはFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が開発した、5世代目となる最新の車載インフォテインメントシステム「Uconnect 5」が搭載され、助手席の搭乗者は目の前のディスプレイで車内の音楽を操作したり、ドライバーに代わってナビの目的地を設定したりできる。
もちろん、ドライバーはステアリング奥のディスプレイにさまざまな情報を映し出せるほか、ディプレイの上、つまりフロントウインドウにもフルカラーで速度やナビ情報を映すことができる。
急速充電なら23分で20%から80%まで充電可能。
2/2