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2024.06.18

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「次の100年をつくる最初の1日を」夏至の下北沢でフェス「ZEBRAHOOD 2024」開催。その狙いは?

Zebras and Company 共同代表 阿座上陽平

Zebras and Company 共同代表 阿座上陽平


当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。元記事はこちら。
 
「次の100年をみんなでつくる最初の1日」があるとしたら、それは6月21日、今年の夏至の日になるかもしれない。社会的インパクトと経済性の両立を目指すゼブラ企業の世界観を具現化するフェス「ZEBRAHOOD 2024」が行われる日だ。

主宰するのは、Zebras and Company(ゼブラ アンド カンパニー、以下Z&C)。社会課題解決と持続的な経営に挑む、ゼブラ企業を増やす会社である。同社の共同代表である阿座上陽平に、フェスを開催する狙いや内容について聞いた。


 
「ZEBRAHOOD 2024」は、下北沢の街を舞台とし、ゼブラ企業(スタートアップから地域を担う老舗企業、大手上場企業まで)、行政、自治体、アカデミア、シェフ、アーティスト、クリエイター、国外プレイヤー、Z世代など、多様なジャンルの人々が集い、融合する新しい感覚のフェスだ。

全体テーマ「スクランブル」のもと、トークセッション(知る/考える)、ワークショップ(練習する)、マルシェ&ショーケース(体験/体感する)、コワーキング&コミュニケーションズスペース(働く/繋がる)の4つのセクションで構成され、100年後の未来を共に考え、紡いでいくための新しい関係性や共通アジェンダの創出を目論んでいる。
 
「100年後、その時に課題に気づくようではもう遅いんですよね。かといって、100年先の課題解決の道筋をすぐに描けるわけではない。でも、今、問いを立てて課題を炙り出し、それについてみんなで話し合うことで、10年先の未来は変えられる気がしていて。そしてこの活動を次の10年、また次の10年と受け継いでいけば、100年後はきっと良くなるというのが、ZEBRAHOOD 2024の趣旨です」と阿座上は力説する。

通常カンファレンスというと、大きなイベント会場に集い、セッションを聴いて学びを深めていくというものが多い。ところが今回のZEBRAHOOD 2024は、ホールやワークスペースから広場まで、下北沢の駅周辺のさまざまなスペースを活用しており、フェスのように巡って回るような形となっている。

カンファレンスはADRIFTと北沢タウンホール、マルシェ&ショーケースは下北線路街 空き地、ワークショップはSHIMOKITA COLLEGE、ギャラリースペースはBONUS TRACK LOUNGEと、下北沢の街とともに楽しめる。

カンファレンスはADRIFTと北沢タウンホール、マルシェ&ショーケースは下北線路街 空き地、ワークショップはSHIMOKITA COLLEGE、ギャラリースペースはBONUS TRACK LOUNGEと、下北沢の街とともに楽しめる。


「会場に閉じこもって思考したり話し合ったりしても、良いアウトプットが生まれにくいんじゃないかと思っています。目の前に働く人がいたり、夕方の買い物をするお母さんがいたり、子供も走り回っていたりと、生活と紐づいた場所で『これから先、自分たちの生き方や事業をどうしたらいいんだろう』って考える方が、ユニークな閃きが生まれるのではないかと。頭と体と心をフル回転させて、僕たちのカオスを受けとめてもらいたい(笑)」

阿座上はこうした在り方が「ゼブラっぽい」と話す。Z&Cは「優しく健やかで楽しい社会を作る」をビジョンに掲げ、「時間をあえてかけて信頼を作る」「仲間と一緒に作る」「お金以外の価値を積み重ねて作る」をバリューとしている。確かに登壇者やワークショップの内容、マルシェやアーティストのセレクトなどを見ると、社会的インパクトと向き合う仲間が集っており、あたたかかつしなやかな空気感を醸し出している。

メイン会場となる「ADRIFT」で行われるキーノートは、Transition Collective共同創業者で、元デンマーク・デザイン・センターCEOのクリスチャン・ベイソン。テクノロジー、デザイン、スタートアップ、環境活動、幸福度……すべてにおいて世界をリードするデンマークで、システミックイノベーションと呼ばれる共創的な社会課題の解決を牽引してきた人物だ。阿座上も「ゼブラ的な街づくりや事業づくりのヒントが必ず得られる」と、興奮気味に話す。

他にも元京都大学総長で人類学・霊長類学者の山極寿一や、自由民主党で衆議院議員の伊藤達也、故・宇沢弘文の娘で社会的共通資本を推進する占部まり、ハーバード大学大学院で素粒子の研究を行う科学者の久保田しおんなどが登壇する。

「渡す、受け継ぐ」「働くと稼ぐ」「愛する」など、動詞で表現されたユニークなカンファレンスのテーマ。

「渡す、受け継ぐ」「働くと稼ぐ」「愛する」など、動詞で表現されたユニークなカンファレンスのテーマ。


カンファレンスだけでなく、誰でも無料で入場できるワークショップや、マルシェ・ショーケースやアート展示も充実。ワークショップはゼブラ企業とも親和性の高いB Corpについて考えるセッションや、コモンズ投信によるお金との向き合い方のセッションなど全部で8つが企画され、企業としても個人としても学びになる機会が提供される。

マルシェ・ショーケースでは、子どもの食の機会格差とフードロスを同時に解決するネッスーや、さまざまな原料と日本酒を組み合わせて酒造りを行う福島の酒蔵haccoba、地域資源を活かして地域と都市を繋ぐプロダクトを開発している陽と人などが出店。また、海の環境保全と日本の海藻文化の継承を担うシーベジタブル、繋がる暮らしを体感できるMaruta、麻布台ヒルズで予約困難な状況が続くベトナム発のグローバルピザレストランPizza 4P'sのキッチンカーも並ぶ。

参加者はカンファレンスで興味のあるセッションで学びながら、休憩時間にちょっとマルシェをのぞいてみたり、アーティストの展示を見てみたり、フェスで出会った人々と語らったり……。興味や時間の使い方もさまざまに、アクティブな姿勢で臨むのが、ZEBRAHOOD 2024流の楽しみ方だ。
 
「社会課題の解決って『自分がやりたいことを、できる範囲でやる』ことが大切だと思っています。でも、僕たちがそのできる範囲をグッと広げて可能性を提示できれば、『もしかすると、自分もこんなことができるかも』と思ってもらえるのではないかと。そうすれば、その壁をブレイクルーすることができる。フェスの参加者みんながそうなり、しかも互いに繋がり合えば、とんでもなく大きなウネリとなります。それこそ、100年後の課題解決へ向けた大きな一歩が踏み出せるのではないかと期待しています」
ZEBRAHOOD 2024 開催概要

日程
:2024年6月21日(金)
時間:9:00-19:00頃予定
場所:北沢タウンホール、下北沢ADRIFTほか下北沢周辺
チケット:カンファレンスパート参加1Day:10000円(一般)、1000円(学生)ほか
※マルシェ&ショーケース&アート展示には無料で入場可能


阿座上陽平◎早稲田大学卒業後、メディア企業やメーカーでマーケティングプランニング、クリエイティブディレクション、コミュニケーションデザイン等を担う。2021年に田淵良敬、陶山祐司とともに株式会社Zebras and Companyを創業し、共同代表に就任。ユートピアアグリカルチャー プロデューサー、ブラックスターレーベル理事他も兼任。



文=国府田 淳 写真=山田大輔
Forbes JAPAN=記事提供

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