OCEANS

SHARE

2024.03.05

ライフ

「オールナイトニッポン」と「ラジオ深夜便」が初コラボ。リスナー増加、深夜ラジオの魅力とは?

(左から)オールナイトニッポンパーソナリティ鈴木杏樹氏、「ラジオ深夜便」後藤繁榮アンカーと村上里和アンカー。都内・ニッポン放送で

(左から)オールナイトニッポンパーソナリティ鈴木杏樹氏、「ラジオ深夜便」後藤繁榮アンカーと村上里和アンカー。都内・ニッポン放送で


当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。元記事はこちら。

2024年1月末、今世紀初の一大プロジェクトが真夜中に行われていたことをご存じだろうか。そのプロジェクトとは、長らく深夜ラジオをけん引してきた2つの番組、ニッポン放送「オールナイトニッポン」とNHK「ラジオ深夜便」の夢の競演! 2日間にわたって行われた真夜中のコラボ放送の現場を覗かせてもらった。

「オールナイトニッポンMUSIC10」DJと「ラジオ深夜便」アンカーが双方向ゲスト出演!

今回のプロジェクトは、今年ニッポン放送が開局70周年を迎えるとともに、来年NHKがラジオ開局100年を迎えるのを前に、両局が協力して深夜ラジオの魅力を発信するとともに、能登半島地震で避難生活を余儀なくされている方、眠れぬ夜を過ごしている方を少しでも元気づけることができれば……という目的で計画されたものだ。

両局のコラボ放送は、夜10時にスタート。まず、「オールナイトニッポンMUSIC10(以下、MUSIC10)」に「ラジオ深夜便」アンカーがゲスト出演。その後、11時台は両局のスタジオをつないで同時生放送、午前0時台は「ラジオ深夜便」の放送に「MUSIC10」パーソナリティがゲスト出演するという3部構成になっている。

ニッポン放送の「オールナイトニッポン」が、個性的なタレントパーソナリティーによる自由なトークと最新の音楽で、若者たちから絶大な人気を集めてきた深夜放送の草分け的存在なのに対し、NHKの「ラジオ深夜便」は、1年365日、毎日6時間にわたってアンカー(NHKの現役アナウンサー、OB、OGのアナウンサー)が進行を担当し、懐かしい歌や心にしみるインタビューを放送。

「眠たくなったらお眠りください」を公言し、シニア層から熱い支持を受けてきた番組だ。色合いの異なる2つの番組は、混ざり合うことができるのか……。

コラボ放送2日目となる夜9時。有楽町にあるニッポン放送を訪ねたのは、「ラジオ深夜便」を担当して10年になる、後藤繁榮アンカーと村上里和アンカーの2人。黄色と白を基調とした明るくポップな印象のフロアに到着すると、「MUSIC10」火曜パーソナリティの鈴木杏樹さんが、優しい笑顔で2人を迎えた。


2/5

次の記事を読み込んでいます。