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2024.01.19

キャデラック「エスカレード」を3人のジャーナリストが試乗。評価は概ね「乗って損なし」

運転席正面のデジタルメータークラスターと左右のディスプレイは、ドライバーに向けて湾曲させることで視認性を高め、さらに4Kテレビの2倍の高精細度を誇る。36個のスピーカーを備えたAKG製3Dサラウンド・サウンドシステムも特筆で、コンサートホールさながらの音響空間を楽しめる。1740万円〜。

運転席正面のデジタルメータークラスターと左右のディスプレイは、ドライバーに向けて湾曲させることで視認性を高め、さらに4Kテレビの2倍の高精細度を誇る。36個のスピーカーを備えたAKG製3Dサラウンド・サウンドシステムも特筆で、コンサートホールさながらの音響空間を楽しめる。1740万円〜。

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威風堂々とした佇まいで比類なき存在感を放つプレミアムSUV「エスカレード」。

新型はホイールベースを120mm延長させるとともに、リアサスペンションを一新することで居住性を向上。正規輸入SUVの中では最大級の車を、3人の識者が試乗して語る。

本懐は大らかな乗り味

全長5400mm、全幅2065mm、全高1930mm。キャデラックのフラッグシップモデルであるエスカレードは、かのロールス・ロイス カリナンをも上回り、日本で販売される正規輸入SUVの中では最大級の車格です。

当然ながらの3列シートで中央列は2座の独立キャプテンシートを配置、3列目の3人乗りベンチシートにはキャプテンシートの間からでも余裕で出入りできます。

そして7人フル乗車状態でも荷室容量は722Lを確保とユーティリティは逐一、桁違い。狭い日本の街中での取り回しは確かに厳しいのですが、そんな個性をプラスに転化できる人にとっては代わりのない選択肢です。

プレステージが高く、装備も後載せの必要がないくらいに充実、AKGのオーディオも素晴らしいサウンドを聴かせてくれます。

でも、やっぱり注目してほしいのはいかにも大陸生まれらしい、その大らかな乗り味。曲がったり停まったりということも旧型に比べると随分器用になりましたが、本懐は高速道路をひた走るロングツーリングです。

飛ばさずとも広大な空間とまろやかな乗り味で心満たされる、アメ車に期待する牧歌的な世界観はエスカレードならではの魅力です。

自動車ライター
渡辺敏史

出版社で自動車/バイク雑誌の編集に携わったあと、独立。自動車誌での執筆量が非常に多いジャーナリストのひとり。車の評価基準は、市井の人の暮らしにとって、いいものかどうか。




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