OCEANS

SHARE

2024.01.27

ファッション

30代、40代のトラックパンツの上手な取り入れ方。アイテム選びと着こなしをプロが解説!


▶︎すべての写真を見る

OCEANS Fashion X Talk」とは…… 

編集部に寄せられるファッションのお悩みや質問に、OCEANS編集長・原 亮太とスタイリスト・菊池陽之介さんが答えていく本企画。

今回は、本誌連動企画としてトラックパンツの選び方と着こなし方を提案していく。

▶︎動画で解答を見る!

【Question #90】

トラックパンツ、何を選ぶ? どう着こなす?

左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。現在は息子とともにバスケに夢中![右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。息子とキャンプへ行くことが今の生き甲斐。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。現在は息子とともにバスケに夢中![右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。息子とキャンプへ行くことが今の生き甲斐。


Q. トラックパンツが流行っていますが、今っぽく格好良くはきたいです。選び方と着こなしのポイントを教えてください(東京都 K・Fさん 38歳)

【Answer】

取り入れるべきオススメは、あえてのワイドシルエット

ハラ “トラックパンツ”と言っても最近はいろいろな種類があるよね。

キクチ アスリートが着ているジャージを想像するけど、ファッションとして着るなら、馴染み深いのがスウェットパンツ。とはいえ最近だと、ナイロンのシャカシャカ系パンツ、いわゆるシャカパンも街中で見かけるようになったね。



ハラ OCEANSでは「休日は楽な服しか着たくない」ということでスタイリングを提案してきたけど、改めて今、トラックパンツを買うなら何を選ぶべきか、どうやって格好良く着ればいいのか、教えてほしいな。

① スウェットパンツの正解

こちらは、チャンピオンとN.ハリウッドによるコラボアイテム。

こちらは、チャンピオンとN.ハリウッドによるコラボアイテム。


キクチ 1つめはやっぱり王道のスウェットパンツ。

スウェットパンツを街着にするときには、「寝間着に見えない」というのがポイントだから、今までのOCEANSではシルエットがきれいな細身のアイテムを推してきたよね。

ハラ うんうん。テーパードが効いていたり、スッキリ見えるスウェットパンツは俺も持ってる。

キクチ 今そのスタイルをあえて覆すのであれば、往年のアメリカンなスウェットパンツを見直したいなと。肉厚でワイドなシルエットを、裾にダルっと溜めてはくのとか。



キクチ これは裾にボリュームがあるから、革靴やスリッポン、ヴァンズのオーセンティックみたいなスッキリした靴と合わせるのが定番のバランスだけど……。

巷で人気のあるボリューミーなハイテク系のスニーカーと合わせるのも今っぽいね。

ハラ ハイテク&ハイテクだと艶っぽくなりすぎちゃうけど、ハイテク&ローテクの組み合わせならちょうど良くまとまるね。

キクチ 表情があるスニーカー、例えばメタリックやメッシュの素材を使っていたり、ソールに捻りがあったりするものに、カラーソックスとこのスウェットパンツのコーディネイトなんていうのもいいんじゃないかな。


2/3

次の記事を読み込んでいます。