OCEANS

SHARE

2024.01.07

ファッション

ビルケンシュトックの人気サンダル「アリゾナ」は、なぜこれほど多くの人を魅了するのか?

※記事内のアイテム写真の一部は、過去のオーシャンズアーカイブからのイメージ写真であり、現在は販売されていない可能性があります。

※記事内のアイテム写真の一部は、過去のオーシャンズアーカイブからのイメージ写真であり、現在は販売されていない可能性があります。

ビルケンシュトックの「アリゾナ」とは?

ドイツのシューズブランド、ビルケンシュトックの歴史を紐解くならば、1774年にまで遡らなければならない。

当時から変わらず“世界中の全ての人々の足の健康を守る”をモットーに、高品質かつ高機能なシューズを作り続けてきた。



【写真12点】ビルケンシュトックの人気モデル「アリゾナ」を写真でチェック

そして、快適に、健康的に歩けるサンダルを生み出すべく、1902年に最良のフィット感を提供するフットベッドを開発。

以後、さまざまなモデルをリリースし、1973年に「アリゾナ」をリリースする。



優れたインソールが快適さと歩きやすさを確保し、2ストラップのアッパーにより足とサンダルの一体感を強調。

さまざまなバリエーションも展開する「アリゾナ」は、今も日本を初め世界各国で人気を博している。


アリゾナの人気の理由

医学的根拠に基づいたインソール



先述したフットベッドは、もはやブランドのアイデンティティと言っても過言ではない。人の足の形状に合わせ成形され、凸凹が土踏まずのアーチをサポート。正しい歩行姿勢へと導いてくれる。

より頼もしく感じられるのは、医学的なエビデンスがしっかりと取れていることだろう。快適かつ、健康に配慮されたつくりのフットベッドは、御多分に洩れずアリゾナにも搭載されている。

豊富な素材でコーディネイトしやすい



アリゾナに採用されるマテリアルは実に多様だ。

高級感溢れる質感が魅力のナチュラルレザーやビルコフローと呼ばれる一見本革のように見えるオリジナルの合成皮革、軽くて緩衝性に優れたEVA、ソフトで上質な質感を楽しめるスエード、エシカルなヴィーガン素材のマイクロファイバーなど挙げればきりがない。





いずれも特有の雰囲気を醸し出しており、それに合わせて着こなしも楽しめる。

2本のストラップによるフィット感



「アリゾナ」の履き心地を支えているのはなにもフットベッドだけではなく、足をしっかり固定する2本のストラップも大いに貢献する。

指の付け根と甲の中程を横切るストラップがストレスを感じさせない絶妙な塩梅で足を押さえ、アジャスタブル機能により各々の甲の高さに合わせてフレキシブルに調整可能。

そのおかげで激しく動いても足ズレしづらく、快適かつ安全に活動できるのだ。


アリゾナの素材の種類

ビルコフロー

ビルコフローは、ブランドを象徴する素材で、一見、本革のような風貌だが実は上質なPVC(ポリ塩化ビニル)を使った合成レザー。本革のような上質感がありつつもお手入れが楽で、耐久性が高いのがなんとも頼もしい。

合成素材ならではのカラーバリエーションの豊富さも魅力で、肌に触れる裏地が柔らかく通気性の高いフリース素材になっているのも好印象。ほか、ヌバック調のものもラインナップする。

ナチュラルレザー



余分な加工を省き、もとより革についていた傷跡をあえて残すことで本来の表情や質感を活かしているナチュラルレザー。そんな味わい深い本革をアッパーに用いたモデルも、アリゾナには常備する。

革の一枚一枚に個性があり、履き込むほどに高まる馴染み具合、経年変化により現れる風合いこそ同素材の真骨頂。

ちなみに、ビルケンシュトックが使用しているレザーの厚さは2.8〜3.2mmほどと厚めで耐久性に優れている。

オイルドレザー

オイルドレザーは、その名のとおりオイル(ワックス)を含んでおり、優れた撥水性を誇る。そのうえ本革特有の高い通気性&吸汗性も併せ持っているため、夏場やウォータースポーツシーンで威力を発揮する。

見た目は厚みがあってワイルドだが、しっとりとした風合いと色によっては独特の“ムラ感”があるため、ヴィンテージ調の風情を着こなしに取り入れることができる。

EVA

EVAとは、Ethylen-Vinyl Acetate(エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)のこと。非常に軽い合成樹脂にもかかわらず丈夫で、衝撃吸収性に優れている。

また、洗いやすいこともあり、EVAをアッパーやインソール、アウトソールなどに使用したアリゾナは、ビーチやプールといった夏のアウトドアレジャーに最適だ。

スエード



鞣した裏革をサンドペーパーなどで毛羽立たせ、柔らかい手触りと優しい風合いを出しているスエード。表面を起毛させたヌバックよりも毛足が長いスエードは、よりソフトでジェントリーな印象になる。

そんなスエードをアッパーに使用したアリゾナは、シックで上質な雰囲気を醸し出すため、大人っぽいコーディネイトにもちょうどいい。

マイクロファイバー

近年のファッショントレンドとして、エシカルな素材に注目が集まっている。

例えば、動物素材を使用していない“ヴィーガン”なマイクロファイバー。人工的な細い繊維からなる軽量で柔らかい通気性のある素材を、ビルケンシュトックではヴィーガンモデルのフットベッドに使用している。


アリゾナのサイズの選び方



足裏全体をしっかり支え、スムーズで快適な歩行をサポートするアリゾナ。

足幅をチョイスできるため、広い人やゆったりと履きたい人はレギュラー幅を、狭い人や女性、すっきりとした見た目を好む人はナロー幅を選ぶといいだろう。



その際、足の指の先に1cmほど余裕ができるくらいのサイズ感が基本。ほか、ヒールカップやストラップの締め方といった細かいフィッティングポイントもあるため、専門店で試着し、スタッフと相談しながら選びたいところだ。

まとめ

足の形状に合わせたインソールによって、足裏全体を支え快適な歩行をサポートするビルケンシュトックのフットウェア。

中でも山から街まで、あらゆるシーンにマッチするサンダルとして大人気なアリゾナは、誰もが一足持っておきたい逸品だろう。

POW-DER=文

※記事内のアイテム写真の一部は、過去のオーシャンズアーカイブからのイメージ写真であり、現在は販売されていない可能性があります。

SHARE

次の記事を読み込んでいます。