▶︎すべての写真を見る スマートウォッチ人気が年々右肩上がり。ただ、各社からさまざまにリリースされるなか、こと“ラグジュアリー”なものを想像してみると、それほど多くはない。
が、ゼニアとガーミンがコラボしたこのスマートウォッチは俎上に載る。
ヘルス&ウェルネスのデータロギングや内蔵する約25のスポーツアプリへのアクセス、音楽再生やスマホ連携、ガーミンペイ&スイカ対応といった各種最新機能を、33mmのタッチ式ディスプレーで操作。43mm径。9万6800円/ゼニア × ガーミン(ゼニア 03-5114-5300)
ゼニアといえば、一昨年来リブランディングを図り、我々にとっても心躍る展開を見せてくれている名門。折しも機能性とラグジュアリーを融合させた今季のアウトドアコレクションにおいて、積極的なコラボレーションを含む数多くのアイテムをリリースしており、本作もそこに加わる。
何より、タッグ相手の“わかっている”感がタマラナイのだ。
いわゆる“ランニングガチ勢”に対して人気が高い、GPS機器がブランドの発祥となるガーミンだからである。ベースモデルとなるのは、最新の「Venu 2 Plus」。機能面は定評のあるガーミンそのままで申し分なし。
[上]5気圧防水で、水泳やシャワー、スパでも稼働。 [左下]高いGPS性能を活かした各種機能満載。 [右下]心拍数や血中酸素レベル、呼吸数などを計測&管理。
やはりファッション好きにとって重視したいのが、ビジュアルだろう。まず、ブラックに統一されたケースとストラップがミニマルデザイン。
加えて、本コレクションのアイコンであり、ゼニアが重んじる高級獣毛「ビキューナ」カラーのラインを、遊カン(ストラップを収めるリング)に2本、専用時刻表示のダイヤルに2本入れることで、新生ゼニアのクールな表情を纏っているのだ。
イタリアの自然保護区「オアジゼニア」への活動を含むウェルネスな企業姿勢は、オーシャンズのマインドとも一致。
ラグジュアリーにスマートウォッチを楽しむ「ラグスマ」の事始めは本作から、で間違いない。