OCEANS

SHARE

2023.01.15

ファッション

「エア ジョーダン 4」ブームの予感。2023年ヒットを日本屈指のスニーカーコレクターが予想


▶︎すべての写真を見る


「The NEXT Kicks」とは……

新作が出るたびにスニーカーフリークたちを夢中にさせる「エア ジョーダン」。2023年も注目作が目白押しだ。

日本屈指のスニーカーコレクター、おっくんさんに“次に来る”エア ジョーダンを予測してもらった。
語り手は……
おっくんさん

おっくん●SNSなどで話題のスニーカーコレクター。特にエア ジョーダンへの愛はひとしおで、計150足ほどを所有。それらを鑑賞するために部屋を作り変えてしまうほどの偏愛さんだ。現在、自宅の庭にプチスニーカーミュージアムを作ろうと画策中。インスタグラムのフォロワーは約●万人。

おっくん●SNSなどで話題のスニーカーコレクター。特にエア ジョーダンへの愛はひとしおで、計150足ほどを所有。それらを鑑賞するために部屋を作り変えてしまうほどの偏愛さんだ。インスタグラムのフォロワーは約1.2万人。

玄人好みの「エア ジョーダン 2」が台頭



こんにちは、おっくんです。まず個人的な印象として、2022年に入ってからスニーカーブームが落ち着いてきたように感じます。

例えば、シリーズの中でも特に人気の「エア ジョーダン 1 ハイ」は、昨年、一昨年は抽選で買えることはほぼありませんでした。

それが2022年になると、カラーによっては店頭、オンライン共に在庫が残っているケースもチラホラ出てくるようになり、以前よりも手に入りやすい状況になってきたと思います。もちろん、特別なコラボモデルなどは別ですが。

そんななか、新たな潮流として「エア ジョーダン 2」が多く販売されたことは大きなトピックです。



“2”はしばらくリリースされていなかったイメージがありましたが、2021年の後半にオフ-ホワイトコラボが出たことをきっかけに再び注目が集まり始めます。

それまではジョーダンシリーズの中でも、どちらかといえばマイナーで、玄人好みのモデルという立ち位置だったにも関わらず、ストリートでも履いている方を見かけるようになったのは新鮮でした。

特に目立った2のコラボモデルとしては、パリにブティックを構える「メゾン シャトー ルージュ」、LAのセレクトショップ「ユニオン」などとのコラボでしょうか。

LAの人気ショップ「ユニオン」とのコラボ。

LAの人気ショップ「ユニオン」とのコラボ。


ヒールの上部には「メゾン シャトー ルージュ」のブランド名が配置されている。

「メゾン シャトー ルージュ」とのコラボは、ポップなカラーリングが可愛らしい。


「メゾン シャトー ルージュ」は、3〜4年ほど前に“1”のコラボが発売されていましたが、当時はマイナーなミッドカットだったので衝撃を受けた記憶があります。ちなみにこのコラボモデル、現在は二次流通の価格がかなり上がっています。

個人的なベストモデルは、「ア・マ・マニエール」がエア ジョーダン 2とコラボした一足。

ジワジワと人気が出ているア・マ・マニエールとのコラボ。

オリジナルである“シカゴ”のカラーブロックを、バーガンディを軸にナチュラルなトーンにアレンジした、モダンで高級感ある佇まいが魅力です。ヴィンテージライクな素材感も含め、細部までこだわりが感じられます。

ちなみに「ア・マ・マニエール」とのコラボは、過去に“1”と“3”でも発売されており、この2足ももちろん、お気に入りのコレクションです。


2/4

次の記事を読み込んでいます。