▶︎すべての写真を見る 「ザ・ベストダウン 2022」とは…… 環境問題にいち早く警鐘を鳴らしつつ、率先して解決に向き合ってきた企業、パタゴニア。その姿勢はダウン作りにも表れている。
注目の新作を目の当たりにして思うのは、まさにこれぞ新時代の理想的なダウンである、ということだ。
▶動画も観てね! 訪れたのは「パタゴニア サーフ東京/アウトレット」 “海のパタゴニア”を体現し、アパレルだけでなくバッグやキャップなどの小物、サーフボードやウェットスーツ、さらには食に至るまであらゆるアイテム豊富にラインナップ。アウトレットコーナーも見どころのひとつ。
住所:東京都渋谷区神宮前3-18-24 ジムアベニュー1F電話:03-3408-1888営業:12:00〜19:00第3水曜日、年末年始定休 注目株! フリースとダウンの“2-WAY”タイプ
今回、新作ダウンの案内をしてくれたのは、パタゴニア サーフ 東京の名物スタッフ・宮内さんだ。
宮内さん●『OCEANS web』でも幾度となくご登場いただいている、パタゴニア サーフ 東京の名物スタッフ。ブランドのマインドから各種アイテムまですべてを知り尽くすパタゴニアマイスターであり、サーフィンをこよなく愛する海男でもある。
「ダウン製品のバリエーションはとても多いのですが、今季はまずはこちらがおすすめですね。リバーシブル・サイレント・ダウン・ジャケット。その名のとおり、両面で着られるおいしいアイテムです」。
「メンズ・リバーシブル・サイレント・ダウン・ジャケット」4万4000円/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス 0800-8887-447)
「だいたいこの手のナイロン生地は、シャカシャカしてどうも落ち着かない感じがあります。でも、こちらは特別な柔らかい生地を使用しているので、煩わしさは皆無。しかも、四方向に伸縮するので非常に着やすいですし、動きやすいんです」。
伸縮性のある生地は着心地だけでなく、ほかにもうれしい効果をもたらしてくれる。
「この特殊生地によって、ダウン本来の柔らかさを全体で感じられます。ダウンは700フィルパワーで保温性もバッチリ。普通、これくらいのボリュームになるとものすごく膨らんでしまうので、どうしても着づらくなってしまいますが、生地が柔らかいのでかさばる感覚はありません」。
しかも、裏返してみると……。
「裏地はパタゴニアでもお馴染みのレトロパイル素材。毛足が長いので肌触りもすこぶるいいし、とにかく温かいんですよ」。
「ビジュアル的にも印象がだいぶ違いますので、気分に合わせてダウンとフリースで着分けていただくといいと思います」。
ダウンとフリースのいいとこ取りを演じた一着は、それだけでもなんだか得した気分だ。
2/2