OCEANS

SHARE

2022.12.23

ファッション

ナイキの名作、買うならコレ! ジョーダン、AF1、エア マックスのマニアが出した答え


▶︎すべての写真を見る

エア フォース 1、エア ジョーダン、エア マックス……いずれも、押しも押されもせぬナイキのマスターピースである。

しかし、いざ買おうとなると何から手をつければいいかわからないのも事実。そんなビギナーに向けて、マニアたちの名回答を一挙ご紹介!

「エア フォース 1」マニア・Yusuke Takeiさんの答え



まずは、今年40周年を迎えた「エア フォース 1」から。

Yusuke Takeiさんは、25年に渡ってエア フォース 1を集め続け、自宅には600足以上を所有する筋金入りのコレクターである(ルームツアーの詳細はこちら!)。



「エア フォース 1の代名詞といえば、 “トリプルホワイト”です。文字通り、真っ白に染め上げたモデルで、2000年頃から発売されています。

ボリュームも適度だし、どの角度から見ても違和感がない。好きなコーディネイトに合わせれば、これだけでバシッとキマるものだと思います」。



続いてオススメしてくれたのが、ウィートカラーと呼ばれる小麦色のモデルだ。

「ティンバーランドのブーツに似ているので、“ティンバー”なんて呼ばれています。このウィートカラーで統一されたローカットモデルは2017年が最初の発売。紐のハトメを加えたりとマイナーチェンジをしていますが、今では秋冬シーズンになると毎年このカラーが登場しています。

ヌバックレザーのアッパーにガムソールといったディテールは、秋冬ファッションと相性抜群です」。



このほかにも、“真っ黒”のトリプルブラックや、シュプリームコラボ、ナイキのカスタマイズサービス「Nike By You」を薦めてくれた。迷ったら、この5足の中から試してみるべし。



2/3

次の記事を読み込んでいます。