OCEANS

SHARE

2022.12.11

ファッション

キャップ、バッグ、ステッカーetc. プロ直伝「Supreme」の“小物”使いの最適解


▶︎すべての画像を見る

「俺流!Supreme」とは……

シュプリームのコレクションは、常にツイストを利かせたウェアがズラリと勢揃いする故、つい毎シーズン見入ってしまう。

そんな中でも、キーンの西方拓己さんが注目するのがシュプリームの小物たち。実はその魅力は思っている以上に底知れないようで……。

西方拓己●トミーヒルフィガーのプレスとして長きにわたり活躍後、転職。現在は、アウトドアサンダルブランドのキーンに在籍し、主にプローモーションを担当する。アウトドアと浦和レッドダイヤモンズをこよなく愛する二児の父。

西方拓己●トミーヒルフィガーのPRとして長きにわたり活躍後、転職。現在は、アウトドアフットウェアブランドのキーンに在籍し、主にマーケティングを担当する。アウトドアとサッカーをこよなく愛する二児の父。


予期せぬストリートとの出会い



「2000年代初頭の表参道はスナップ隊でいっぱいでしたよね。『フルーツ』や『チューン』といったスナップ本が若者たちから支持を得ていましたし。掲載される子は個性的な子ばかりで、ひとつの市民権を得ていたと思います。

古着やリメイクものが必須アイテムで、だからこそ“超”がつくほど有名なシュプリームには目がいきませんでした(笑)。

友人の買い物に付き合って代官山のショップへ行ったのが最初。スタッフさんの格好良さには惹かれましたけど、それでも前のめりにはならなかったんです」。

考えが変わったのはアパレル会社へ入社後、PRとして働き出してから。しかも、率先してというよりは、必要に駆られてというのが正直なところである。



「PRとしてトミー ヒルフィガーのヤングライン『トミー』をメインで担当するようになったんです。このブランドはストリートカルチャーの影響も受けていたので、やはりその背景は知っておかなければいけません。

当時、ラルフ ローレンの白Tがシーンで流行っていて、特にBボーイがよく着ていました。彼らと差別化を図るために、シュプリームの白Tを手に取ったのが僕のシュプリームデビューだったと思います」。

周りの影響や自身の置かれている状況もあり、徐々にストリートファッションへの関心を強めていった西方さん。とはいえ、いきなり大胆に舵を切れるわけではなかった。そんなとき、とあるスタイリストの着こなしが目に留まる。



「当時の自分の嗜好性はモードやアメカジが軸だったのですが、よく服を借りに来てくれていたスタイリストさんが、誌面でシュプリームのキャップを取り入れた着こなしをされていたんですよ。それがすごく格好良くて。

それ以降、ウェアは着ていないけどキャップはシュプリーム、というスタイルにハマっていましたね」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。