OCEANS

SHARE

2022.10.27

ニュース

パリ五輪への予習。「ブレイキン種目」出場するには? ロードマップや選考プロセスを徹底解説


当記事は「FINEPLAY」の提供記事です。元記事はこちら

日本ダンススポーツ連盟ブレイクダンス本部はパリ五輪出場にむけたロードマップを発表し、選手の選考プロセスやパリ五輪出場のための対象大会が明らかとなった。

「現状、日本代表としてパリ五輪に出場する選手は決まっておらず、発表されたロードマップに沿って今後選手の選考が行われていく」とブレイクダンス本部長のKatsu One(石川 勝之)も語った。

FINEPLAYでは今回発表のあったロードマップから、各対象大会の詳細・代表選手の選考方法を解説!

2024年のパリ五輪にむけて選手はどのように進んでいくのか、どのタイミングで代表選手は決定するのか、まずはこちらの解説を分かりやすく説明します。

PARIS 2024
ワールドゲームズ ブレイキン種目 / Ⓒ公益社団法人日本ダンススポーツ連盟

ワールドゲームズ ブレイキン種目 / Ⓒ公益社団法人日本ダンススポーツ連盟


2024年のパリ五輪にてブレイキンの種目は1対1のバトル形式のフォーマットが採用。世界から男性:16名、女性:16名、合計32名の選手が選出され、パリ五輪でバトルを繰り広げます。 金メダルは男性 / 女性で2つ与えられることになり、開催場所はパリのコンコルド広場 特設ステージで開催されることが既に発表されています。

一か国あたり最大の参加者数は2名が上限となっており、日本人として参加できる最大の枠数は男性:2名 女性:2名の計4名となります。

大会の出場区分に関しては、年齢が2008年12月31日以前に生まれた選手が今大会の対象選手となり、これらの選手は全員「世界連盟WDSF」と「公益社団法人日本ダンススポーツ連盟JDSF」の2つの連盟への選手登録が必要条件です。


2/3

次の記事を読み込んでいます。