OCEANS

SHARE

2022.10.07

ファッション

大人に似合う「エア ジョーダン」の3品番を断言。その理由をコレクターに聞く


▶︎すべての画像を見る

「偏愛さんいらっしゃい」とは……


’90年代から今日までストリートを席巻している「エア ジョーダン」シリーズ。だが、昔は当たり前のように履いていた人も、年を重ねるごとにハードルの高さを感じているかもしれない。

今回は「エア ジョーダンは大人の男性にこそ履いてほしい」と話すコレクターのおっくんさんに、ファッション目線でオススメのモデルを教えてもらった。

エア ジョーダンの偏愛さんはこの人!
おっくん●SNSなどで話題のスニーカーコレクター。特にエア ジョーダンへの愛はひとしおで、計150足ほどを所有しそれらを鑑賞するために部屋を作り変えてしまうほど。現在、自宅の庭にプチスニーカーミュージアムを作ろうと画策中。

おっくん●SNSなどで話題のスニーカーコレクター。特にエア ジョーダンへの愛はひとしおで、計150足ほどを所有しそれらを鑑賞するために部屋を作り変えてしまうほど。現在、自宅の庭にプチスニーカーミュージアムを作ろうと画策中。


【1足目】 エア ジョーダン 1

前回の記事から、エア ジョーダン 1がなぜ永久のマスターピースと呼ばれるのかはご理解いただけたはず。

ただ今回のお題は“大人にふさわしいエア ジョーダン”。ここでも、おっくんさんはエア ジョーダン 1を真っ先に推す。



エア ジョーダン 1は、年を重ねた大人でも気兼ねなく履いていただけるモデルだと思います。バリエーションも多彩ですので、大人っぽいカラーや素材にこだわった一足をオススメしたいですね。

例えば、大人たるもの、清潔感やクリーンさが必要ですからこの辺りはいかがでしょう」。


■ ULCのカラーのエア ジョーダン 1



「マイケル・ジョーダンの母校であるULCのカラーですね。これは2015年の復刻ですが、復刻なのにレア度も高い」。

スカイブルーとホワイトの配色も実に清々しい。確かにこのクリーンさは大人でも手に取りやすいだろう。

■ロイヤルカラーのエア ジョーダン 1



続いて薦めてくれたのが、エア ジョーダン 1の定番カラーとして名高い青・黒の「ロイヤル」。清潔感と落ち着いた印象の両方を叶えてくれるという。

ただ、人気のカラーゆえに、モノによっては値段が張ることも。

「右のロイヤルの復刻は流通価格でいうと、だいたい6~7万円くらいしますので、やはりハードルの高さを感じるかもしれません。最近発売された左のダークマリーナブルーは、二次流通の価格も定価近くで購入ができ、エントリーモデルのエア ジョーダン 1としてもオススメです」。



定番のカラーとなると、気になるのが周囲との被り。その点に関しても妙案があるという。

「僕はシューレースを変更しています。このダークマリーナブルーの場合、もとは黒ですがロウびきのグレーに変えました。ほんのり光沢のある落ち着いた色味なので大人っぽく、より新鮮に見せられます。シューレースを変えると被りも起こりにくいですし、個性や玄人感も出せますから」。

では、大人の休日着として市民権を得たカジュアルセットアップに似合うエア ジョーダン 1は?

■シャドー2.0のエア ジョーダン 1



「こちらの“シャドー 2.0”はいいかもしれません。以前、ファッションのコーディネイトを愛用のスニーカーと合わせてインスタで発信していましたが、同世代のスニーカー好きからも大きな反響がありました。

しかも、シャドーのオリジナルモデルはフルレザーなんですが、シャドー 2.0として、昨年このヌバック素材の一足が発表されたんですね。エア ジョーダン 1の傾向として、フルレザーは高値になりやすいので、ヌバックは比較的手に入れやすいと思います」。

オールマイティーさをおっくんさんは絶賛する。

いろんなファッションに合わせやすいオールマイティさも絶賛する。


ここで紹介したエア ジョーダン 1は、どれも比較的手に入れやすく、応用の利くモデル。そのうえ玄人が見ても「お、知ってるね」と言われるような一足だという。

エア ジョーダン初心者の方は、この辺りから攻めてみるのもいいかもしれない。


2/3

次の記事を読み込んでいます。