OCEANS

SHARE

2022.07.09

時計

超激レア時計が復刻! ヴァシュロンの「ヒストリーク・222」を細かくチェック



▶︎すべての画像を見る

現在、人気絶大なブレスレット一体型のスポーティウォッチ。その起源にあたる稀代の名作が、誕生より45年の時を経て復活を遂げた!

見た目はオリジナルさながらの本作が、我々を幸福にする理由やいかに。

45年の時を超えて、伝説再び。“幸福リバイバル”

 

「ヒストリーク・222」2ピース構造の薄型ケースに、独自の切り込みの入った厚めのベゼルをのせ、立体的な造形美を体現した「222」のK18YGモデルが細部を進化させて復活。オリジナルの「222」ロゴを刻んだローターを持つ特別な自社製ムーブメント、キャリバー2455/2を搭載する。K18YGケース、37mm径、自動巻き。897万6000円/ヴァシュロン・コンスタンタン 0120-63-1755


2022年に発表された新作群のなかでも、とりわけ注目を集めたスターウォッチが、この「ヒストリーク・222」だ。

創業地に現存する最古の時計メーカーとして知られるヴァシュロン・コンスタンタンが、創業222年となる1977年に発表したモデル「222」のK18YGモデルを復刻したのだ。

オリジナルのコードには忠実に、しかし、現代的なタッチを忘れない。

見た目の差異を挙げるなら、パーツの仕上げやデイト表示の位置、ダイヤル文字のフォント、ブレスレットの装着感など、非常に些細なものだが、新旧を並べるとキリッと締まった印象を受ける。

もちろんムーブメントも40時間パワーリザーブ付きの8振動という高性能なものを採用し、そのポテンシャルは紛うことなき現代の腕時計そのものだ。

 

1977年製の伝説的モデル「222」。今や時計界の重鎮デザイナーとして知られるヨルク・イゼックがデザインを担当。その後の人気作「オーヴァーシーズ」にも連なるラグスポ時計の原点的な存在。


現在、オリジナルは世界的なオークションでもめったにお目にかかれない激レアモデルとなっており、年季の入った愛好家ですら“伝説の時計”と称する。

本作はいわば「日常使いできるオークションピース」。そんな幸福感がある。そして、誕生当時に同時発売されたSSケースの復活があるや否や。可能性はわからないが、それを期待する時間もまた幸福感を増幅させるのだ。

※本文中における素材の略称:SS=ステンレススチール、K18=18金、YG=イエローゴールド

柴田 充、髙村将司、安部 毅=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。