OCEANS

SHARE

2022.06.22

ファッション

【開封の儀】エア フォース 1をOCEANS編集部の3人が「Nike By You」でカスタムした結果



「May the AIR FORCE 1 be with you」とは……

▶︎すべての画像を見る

今年、発売から40周年を迎えたナイキのエア フォース 1。そんなキング・オブ・スニーカーのアニバーサリー企画として、編集部員がオリジナルモデルをカスタマイズ!

挑戦したのはOCEANS Web編集長の原 亮太(以下、ハラ)とデスクの原 佑介(以下、佑介)、編集部員の田上 遼(以下、田上)の3名。

ナイキのオンラインサービス「Nike By You」を使って、それぞれが思い描く理想のエア フォース 1をつくってみた。
 
左から編集部員の田上、デスクの佑介、編集長のハラ。

左から編集部員の田上、デスクの佑介、編集長のハラ。


そんなわけで、いざ、開封の儀。誰がどんなカスタムをしたかはもちろん知らないし、もしかしたら全員被っているかも。結果はいかに!?

▶︎記事末の動画もCheck It Out!

人生初ナイキをオリジナルで!



田上 実は僕、ナイキの靴を今まで履いたことなくて、今回が初ナイキなんです。

ハラ えっ!!!!!!!!! ……あ、そう。

佑介 ローカットでつくろうと思ったのはなんで?



田上 エア フォース 1といえばミッドカットやハイカットのイメージがあったので、最初はそのどちらかにしようと思ってたんですけど、まずミッドが(製作時点で)売り切れてまして。

で、それならハイカットにしようと思ってデザインも決めてたんですけど、それを編集部員に見せたら、僕がハイカットを履くと「履かされているように感じる」と言われまして……(涙)。

佑介 誰に言われたの、そんなこと……。

田上 結局、その助言を信じてローカットにしました!

ハラ ローカットのエア フォース 1って、やっぱテッパンだからね。



田上 エア フォース1の特集で、日本一のコレクターであるYUSUKE TAKEIさんを取材したんですけど(記事はこちら)、「初めてエア フォース 1を履くならどんなものを選べばいいか」という話を聞いたんです。

そしたら「最初こそベーシックなモデルが良い」とおっしゃってたんで、それを参考に、グレーをベースにしてみました。

ハラ うんうん。

田上 とはいえ、グレーだけってのも寂しいなということで、アクセントとしてスウッシュをライムグリーン、バックタブのロゴを僕の好きな黄色にしてみました。




佑介 へぇ、コレ微妙に違う色なんだね。

ハラ 田上くんは黄色が好きなんだ。

田上 ハイ! 黄色がずっと好きでして。幼稚園の頃から!

ハラ 幼稚園の頃からっ!!!!!!!!! それならスウッシュが黄色なんじゃないの?



田上 スウッシュを黄色にすると、なんかちょっと子供っぽく見えたんですよね。

ハラ モニターで見れるからね。それで色を変える気持ち、わかる。


2/3

RANKING