オーシャンズ看板モデルの三浦理志さんがEVを駆り出して向かった先は、もちろん海。場所はいい波がよく立つという静岡県・静波。最も気になる航続距離を体感すべく、あえて往復約350kmのロングドライブを試してみた。
試乗よりもサーフィンが楽しみ!? はやる気持ちを抑えつつ、日帰りサーフトリップへ、さぁ出発だ。
![試乗したのは「メルセデス・ベンツ EQC」。 ダウンジャケット3万4980円/グラミチ パフォーマンス(インス 0120-900-736)](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/35321/images/editor/3a865a01f26312a039585b2b19680fd92ed385cc.jpg?h=1021)
試乗したのは「メルセデス・ベンツ EQC」。 ダウンジャケット3万4980円/グラミチ パフォーマンス(インス 0120-900-736)
[08:00]コンパクトサイズながらリアシートを倒せば十分な収納力
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/35321/images/editor/1edf302dc697a008aa2ff38a5e362009011b5315.jpg?w=850)
出発時は、ほぼ満充電で航続距離は約400kmと少し。数値上だけを見れば三浦さんの地元である湘南と静波の往復は可能だがはたしてどうか?
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/35321/images/editor/4e622748bf524054d1f5ad85723aa23b69105d23.jpg?w=850)
荷室はリアシートをアレンジすればボードが2本入るくらいの十分な容量に。
[10:00]高速巡航をすると目に見えて電池残量が減っていく
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/35321/images/editor/fce1481e869b5877be9a5ebc6746075eb9a352f6.jpg?w=850)
途中、渋滞にハマり時間も電池も大幅にロス。特に新東名高速道路で100km/h以上で高速巡航すると電池の減りは目に見えて早くなった。
![](https://images.oceans.tokyo.jp/media/article/35321/images/editor/f86156ed895644efc9668cf2d71db029892eb81e.jpg?w=850)
まだ、片道2/3くらいの距離で電池残量は約240kmと早くも半分近くに。
2/2