OCEANS

SHARE

2022.01.18

あそぶ

パンサー尾形の2022年、スニーカーヒット予測「レトロシューズがきてます!」

「オーシャンズ的、2022年ヒット予測」とは……


スニーカーブームの渦はとどまることを知らず。2022年は果たしてどんなスニーカーがヒットするのか? 

’90年代の裏原ブームからスニーカーを追いかける、パンサーの尾形貴弘さんに予測してもらった。

語り手は……

尾形貴弘●44歳、吉本興業所属。お笑いトリオ・パンサーのメンバー。仙台育英高校サッカー部では背番号10を背負うなどスポーツ万能。またスニーカー、サウナに関する造詣が深いことでも知られている。

尾形貴弘●44歳、吉本興業所属。お笑いトリオ・パンサーのメンバー。仙台育英高校サッカー部では背番号10を背負うなどスポーツ万能。またスニーカー、サウナに関する造詣が深いことでも知られている。

【2022年のスニーカー流行予測はコレ】
[予測①] マニアックなレトロシューズの流行
[予測②] ニューバランス人気の継続
[予測③] 40周年を迎えるエア フォース 1に注目
[予測④] クラークスのブーツが再燃の予感


[予測①]マニアックなレトロシューズが流行る!?


どうも、パンサー尾形です。サンキューーーーー!!

今年流行りそうなスニーカーってことで、まずいちばん注目しているのが、エアウォークやヴィジョン、エトニーズみたいな、今となってはマニアックな印象のブランドがリリースしているシューズですね。



これは、'90年代に大人気だったエアウォークの「アウトランド」を復刻したシューズで、スケートブランドならではの頑丈さがあるのに、デザートブーツみたいな上品なルックスに仕上がっているんですよ。

エアウォークに初めて出合ったときは、ほかのブランドにはない独特なデザインに衝撃を受けましたね〜。久しぶりに見ても本当にカッコいい。



ノースウェーブっていうスノーボードブランドのシューズにもハマっています。

これも’90年代にブレイクしたもので、当時のデザインを引き継ぎつつ現代の最新スペックにアップデートされているんですよ。

ちなみに僕は、ヴァンズみたいな王道ブランドも好きでよく履いてます。ド定番のオーセンティックやエラ、オールドスクールみたいなアイテムより、ハーフキャブのようなひと捻りあるタイプのほうが好きっすね。

このように、僕らの青春時代に流行ったレトロなスニーカーをあえてセレクトするというのが今っぽい気がしています。


[予測②]ニューバランスの人気は継続する!



いや〜、最近のニューバランスはアツイっすよね〜。

奇を衒ったものよりもベーシックなファッションが好きな僕にとっては、永遠の存在です。

あらゆるファッションスタイルにマッチするし、老若男女問わずに支持されているのは大きな強み。履き心地の良さもダントツですしね。



最近だと、990やBB550といった品番を愛用しています。BB550(写真上)は、うちの奥さんとオソロで購入しました(笑)。

あ、ニューバランスといえば、とっくに売り切れていると思っていた990v3のコラボレーションモデルを、リーバイスの原宿フラッグシップストアで運良く手に入れることができたんですよ! めちゃくちゃうれしかったな〜。

尾形さんが奇跡的にゲットしたリーバイスとのコラボモデル。

尾形さんが奇跡的にゲットしたリーバイスとのコラボモデル。


周囲でも愛用者を多く見かけますし、2022年もニューバランスの人気は盤石でしょう!


2/2

RANKING